Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2020-11-18から1日間の記事一覧

農業は平和だと思っていたけど…?

農業は平和だと思っていたけど…? やっぱ、狩猟採集かも。 と思った話。 (last updated 2020.11.22. to be updated) 自給自足できれば、 お金を取りあったりエネルギーを取りあったりしなくていいから、 争いがなくて平和な社会になるかなぁと思っていた。 …

【ウポポイ記録】今を生きているアイヌルーツの方の展示

【ウポポイ記録】今を生きているアイヌルーツの方の展示 固有名詞は実感があって、アイヌの中に多様性あること、身近にいることを感じられた。 セクマイもそうやった。 印象に残った人。 ●館下直子さん相模原でニコムという工房?してるそう。 ●うかじたかし…

【小さく始める UX】  DAY9 実は困ってる?

【小さく始める UX】 DAY9 実は困ってる?自分には問題ないけど他人には不便なUX。"実は困ってる?"というのが、それなら和らげてあげたい!とモチベートされる良い問いの表現だな☺️ 行っている美容院が、ある時からクレジットカードのみ(現金受け付けない…

【小さく始める UX 】DAY8 誰のためのデザイン?

【小さく始める UX 】DAY8 誰のためのデザイン?トイレの表示。 トイレットペーパーを便器に流す習慣に馴染んでいない外国の方向け。イラストがわかりやすい☺️わたしの当たり前と、その方の当たり前とは違う。私もデリー時代一時帰国すると、ペーパーをゴミ…