Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

農業は平和だと思っていたけど…?

農業は平和だと思っていたけど…?

やっぱ、狩猟採集かも。

 と思った話。

(last updated 2020.11.22.  to be updated)

 

自給自足できれば、

お金を取りあったりエネルギーを取りあったりしなくていいから、

争いがなくて平和な社会になるかなぁと思っていた。

だから農業は平和では、と。

 

ウポポイで展示を見て、

そしてその後アイヌ民族博物館の方とお話をして、

農業のカタチによるかも。

狩猟採集がいいかも。

という考えがわいた。

 

そもそもなぜ少数民族が差別されたり、

社会階級ができてしまったりするのか?

それは農耕が発生することによる。

計画立てて、

集団で土地を耕して、植えて、世話して、収穫する

組織的な営み。

土地を貸す人は強いけど

小作農は