Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

いい感じに!?むわむわ葛藤しているムスリムさんとの関係性・・ ・

いい感じに!?むわむわ葛藤しているムスリムさんとの関係性・・ ・

というか自分との関係性とか、捉え方の癖か。

 

少しずつ仲良くなっているムスリムのともだち。(仮にムゥさんと呼ぶ)

会うとほっとするし楽しいけれど、
会うタイミングを決めるのとか、
普段のメッセージのやり取りは
なかなかに、もやり😑😑😑とする点もある。

 

●まぁまぁほっこりする時
おはよう🌱☀、とか、今日はどうだった?😉とか、たわいもないこと。
ごはんの写真や朝日の写真送ったり、
自然の写真が送られてきて、こんな風に景色をとらえているのか😳! と思ったり

まぁ、でも、あんまり会話ふかまってない。と感じることも。テキストベースでは。自分がテキストベースのやり取り好きだから期待値高いのかもしらん。相手はテキストで深めたいタイプなのか、聞いてみてもいいかも。たぶん、深い話は会ってしたい人なんやろな、とは感じる。
ちょっと面白いって思ったものシェアしたり、 アラビア語でこれ何かいてるんだろうっと思ったの聞いてみても、 それに対して返事なかったりもする。😑

 

●もやりとする時(のパターン)

会う日時を調整しようとするとき、
いつも、Maybe ….
そして時間は、その日にならないと分からない…(初めて会ったときはスムーズに決まったのに!慣れてきて甘えが出てるのか?)
直前とか当日に、調子悪い, not good timing,  I have to work とかもある。
あああああ
振り回され感!?


***ついでだから,振り回されてヤダ~の英語表現をメモ…** *
A) I am sick of being slave to his whims.... hmm, I know it is not exactly whim...
B) I don't want to be swayed, bothered by you!
C) I’m fed up with his attitude!?
D)My schedule was at the mercy of him...
D')Well, eventually, We are at the mercy of God....
****** #  ****** #  ****** #  ****** #  ****** #  ****** # ****** # ****** #

しごととか体調は本人のせいじゃないってわかっていても、
ぜんぜん悪気なさそうに謝らないので、いらっとする。


でもでも、かれが個人としてやってる仕事が終わらないから会わない…と言った時もあって…それは君のマネジメント不足やろ…

その時は、 えー私ヨガお休みしたのに!というと、結局会うことになった。 インド人ばりにダメもとでちょっと食い下がるのは大事なのかもしれん。言えてよかった!

ちなみにムゥさんは、インドよりもうちょっと西の人だけど


Repect されてないように感じる、悲しいって伝えたこともあり、
その時は、そう感じさせてごめん、みたいなの返ってきたけど。
そうじゃなくて。そこをあやまってほしいんじゃなーい! Respectしてるよって言ってほしかった!!!!!!! んだわ。
(考えてみたらこの、そう思わせて悪かった的なの、 インドにいた時のひとの回答と同じや…)
ならば、ストレートにそう、 私のこと大事に思ってくれてんのかい?って、聞く!?

 

●期待…〇〇してくれない、の辛さ
うーん。なんか、会ったら楽しいだけに、ほどほど? ちょうどいい?距離感で時々会えたらいいなと思うけど、
やっぱりこのがっかり感、疲れてしまう。
自分のことばっかり考えているからかなぁ。
私、期待しすぎてるかも、というと、
No I want to see you
っていうけどさ。それはありがたいけどさ。

なんかなー、かみ合わないことが続いて辛い。
何か嫌なことされたわけじゃないけど、
してくれないこと、不作為的なつらさ。

 

イスラームの文化だからなの?
Maybeばっかりで予定が立たないのはインシャアッラーだから ?
と知識が足りないなりに聞いてみたけど、
そうではない、と言っていた。
自分にできることをやって、 その後でもうまく進まないときはインシャアッラーだよ。
明日仕事に行くことは決まっている。 でももし病気とかになったら行けない。それは神の思し召し、 的な。。

 

仕事に関しては、自分はまだ入社して日が浅いし古き良き日系企業だから、と言ってて、たしかにそうやな、ごめんごめん、と思った。背景事情確認できてよかった。


やれることやってから、手放す、というのは、私の感覚ともそこまで変わらない気もする。( 私はもう少し手放して神にお預けしたいけど)


一方で、本人がことばで説明しているよりも、 本人の態度はムスリム的な気もするなぁ。🤔

本人はムスリムだから無意識なのではないか?、と感じる。そう思ったほうが自分の心が整理つくからなのかもしれんけど。


はじめて会ったときは時間も場所もスムーズに決まったのになぁ。
距離が少し縮まって甘えてきてるのかな。と、やはり思ったり。


対話が大事なのもわかる。葛藤もある。それでいいかぁ、 もうちょいゆるく。
なんかなぁ。
対話したいと思うけれど、対話ってエネルギー要るんだよねぇ。
鎌倉投信さんみてても、定期的に(懸念ある投資先は1か月ごと?) 対話していてすごいなぁ。
アグレッシブにすぐに切るのではなくて、追加投資を見合わせる、 というやわらかな、方法を取りながら見守るのも。 基本的に投資し続けることを決めて腹くくって投資してるからなん だろうな。
私も、自分から誘うのを控えてみてもいいかも。

 

●現在進行形のもやり。
今日、会う予定があり、結構楽しみにしてたのに(T_T)
あとでね~と送ったら
何時にする?というメッセージと (時間の目途は伝えてあったが)
Feel sick, maybe not good to meetというメッセージが
同じ時間に連続してきていた。

色んな気持ちが湧くのである。。
・ど、どっちやねん。。。
・またーーー? 😡😑😭(会えてる時もあるんだけど、会えない率が他の人より高い)
・体調ならしかたない、、責める気持ちになる私ちっちゃい…😭
・てか、大丈夫?心配するの遅い自己中な私、omg…😭
・う~んtimingねぇ、私にとっても、たぶん、 ほかのことをやりなっていうことなのかなぁ。。どういうこと~ かみさま~~😭😇
・自分をせめるのは良くないよな。。。あかん。 自分が悪いモードになってる。色々想像して優しくするより、 いやだと思ったことは、クッション置きながら、 ちゃんと言っておこう。💕

ということで。
だいじょうぶ?
体調はあなたのせいじゃないと思うけど、 私のこと尊重してくれているのか、また、もやっとしてる。
お大事に。何か助けが必要だったら言ってね。

という感じで返してみた。
あんまり優しくないけど、いいやー!
はてさて、どうなることやら。
ゆるく、ゆっくり、見守ろう。。。=3

Hi, もちろんdisrespectじゃない、 会って話せることはうれしい
でも体調のことはnot in my hand
Btw とても重要なトピックで、でも体調のことはnot in my hand (I know but you didn't even apologize...)

なんや~~

そもそも、体調のことは自分の(人間の)コントロール外だから、謝る必要ないっていう認識なのかな??(私だったら謝るよって返信に書いたけどその後まだ返事がない、、しばらく待ってみる)

そのへん、今度会うときあったら、質問してみようか…

 

●結局、どうありたいのかねぇ

振り回されつつも,確認したら,ほっとしなおすけど、
でもなんか,かみ合わないというね。
休みやすみ、 やり取りしたいと思う時に付き合っていくしかないのかね。

すぐに反応しないで、長い目でゆったり眺めていたい…


にゃー。

 

●振り回され感があるのは、自分側の問題なんだよね。 わかっておる。
インド旅行してても、(インド人と会う約束してても… これは人によるが)
いろいろ予定通りにいかないことが起こる
(というか、だから、 あんまり予定入れすぎないように旅をデザインしておくのだが。ほんとは日々の暮らしだって人生全体だって、自分でデザインを試みるところもあるけど、大いなるものに任せることがベースとしてある)


結局、予定あけといたのに! とか思うのって、

自分の余白のなさでもある。。


のは、分かっているけど、がっかりするさー


ぐるぐる


会えたら楽しいし、会えなかったら自分の時間を過ごすし、 なんだけど、
結局会えたりすることもあるけど
本当はどっちでもいいはず。。


●相手の行動は変わらないかもしれない。

てか、たぶん変わらんやろう

変えようとするモンでもない


それが自分にとって嫌な気持ちになるなら、 距離感や私の受け止め方をいろいろ実験して試していくしかないんだろうな。


友だちよりちょっと特別な感じがするから、うにうにするんよね~

 

●宗教上の問題、というか、相手のスタンスというか、けっこう真面目にムスリムなので、一定の線は超えられない感じ。

君がムスリマかクリスチャンだったら…と言われたこともあるが。

(もちろん、強制はされてない)

 

●かといって、私が今すぐムスリマになれるかと言われると、そんなにほいほい1つの宗教に帰依できたら胡散臭いと思うし。

高校がキリスト教主義の学校だったからなんとなく神さま的なものの存在を感じることには親和性ある。

一方で、ヒンドゥーみたいに、たくさんの人間的な愛嬌のある神さまがたくさんいる感覚も好き。そこは一神教イスラームとは相容れないが…

 

ヒンディー語で好きな言葉に

Ishwar ek hai, Rasta alag alag hai

"大いなるものはひとつ、そこにつながる道はさまざま"

というのがあるが、

ムゥさんにそれを紹介した時は、

やっぱ、アッラー以外に神なし、ってとこがあるから、しっくりこないみたいやった。

クリスチャンのパートナーはなんで許容範囲になるのかが、まだよく分からんけど。

 

●インドでは、ムスリムヒンドゥー教徒の結婚もあるので(インドの法律でも認められてる)、

異教徒との結婚やパートナーシップについては、ムスリムの中でも多様な考え方があるのだと思われる。

ムゥさんと一緒にPKやバジュランギおじさんなど、ムスリムヒンドゥーが宗教の壁を超えることをテーマにしたインド映画を見てみたい…

って前にそういえばメッセージしてたわ。

どのくらい乗り気か分からんかったけど、(いまいちピンときてなさそうではあった)また折を見て言ってみるか…

 

●私側がクリスチャンかムスリムだったら…と言うだけじゃなくて、自分自身のスタンスも和らげて、無宗教者もOKとなりうるか考えてみてもいいやん?と思うこともあるけど、その信条変えろってのも、なかなか酷な話だろうしなぁ。

インドでは異教徒どうし結婚できるよ、って紹介しても、しっくり来てない感じやった。あんまりここ議論しても、責め合う感じになるのやだから、ゆるーく、時々考え、感覚をインタビューできるといいかなと思っている…

 

●私がひとつの宗教に帰依してない理由を話したのは、2回目にごはんに行ったとき、

それは、小中学生くらいの時からの謎。

"なんで神さまは全能なのに、戦争や悲しいことが起こるのか?全能じゃないやん。むしろ宗教が起因して対立が起こったりもしてるやん。ひとつの宗教に帰依すると考えかたのバランス取れなくなりそう。だから私はひとつの宗教にはいることはできない。"

 

ムゥさんの答えは、

神は完全だが、神がすべてを統らすと、人間が想像的ですある余地がなくなる。神は人間に、失敗する余地、創造的である余地を与えてくださったんだよ。

 

なるほどなー!💡と思った。

でもそれにしても、その代償が大きすぎる。人間が、愚かすぎるせいなんだけど。

 

こういう会話ができる人はそんなに多くないから、

やっぱりムゥさんと話すのは好きなのだ。

会って話すまでに不確実性が高すぎて私の中ではフラストレーションあるけど…

これも修行なのか?!

 

ムゥさんと恋人にはなれないがちょっと特別な友達、という距離感は、

私にとってもちょうどいいと思えてきたからいいんだけど、ここも、しばらく前はもやりとすることがあった。

多分、恋人になったらもっと期待してしまう😂から、今の関係性のほうが心地よいと思われる。というのが、今のわたしの感覚。


なかなか。
うにゅうにゅでいいけど、うにゅうにゅしすぎなくてもいいです。
にゃー(again!!)(ΦωΦ)😹🤯😵💫

 

おわりのおわり!