Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

人間の時間軸なんて誤差の範囲?

天文台がある、

と思って近寄ったら、

スタッフのおじちゃまが声をかけてくださって、

面白い人で小一時間お話してしまった。

知らんことだらけで小学生みたいに質問した。

 

元素の周期表って元素のできた順番なんだな?!

水素が4つ核融合して?ヘリウムになるのか…

最初の頃に爆発した星のおかげで鉄やらなんやらできて、

太陽ができて。

地球ができて。

生命がある

人間も星の子かぁ

天の川銀河系は地球のいる銀河系のお隣?らしい。

 

オリオン座の中の赤いベテルギウスは、

でっかいから、形が見えるらしい。

地球の直径の109倍が太陽

太陽の直径の1400倍がベテルギウス

地球が小さすぎる

人間も小さすぎる

地球の他にも知能を持った生命がいるかもしれないし、いたかもしれない

けど我々とタイミングが合わなかっただけかもしれない

大体知能持った生き物というものは、

愚かだから自滅してしまうのだ、

なんていう話をされていた。

 

オリオン座の中に真ん中にある3つの星

もう少し下にも,もう少し小さい3つの星がある。

その星のうちの一つが水素で燃えている?らしい

その燃えている星の写真(職員さんが撮ったらしい)をもらった…💕

本当に空が好きな人なんだなと思った

 

もともと航空管制官をやっていて、気象予報士もその後やったらしい。

なんて頭のいい人なんだ…!

そして私の知識のレベルに合わせて話してくださる優しさ…

なんだろう、

人間がちっぽけだということを分かっているからこその、宇宙に対する純粋な好奇心みたいなものとか。

少年の心を持った博士って感じだった。

おはなしできてよかった。


f:id:jfc_maligaya:20201113202136j:image

 

中島公園カルガモちゃんがべっぴん可愛すぎる💕


f:id:jfc_maligaya:20201113202212j:image

雪!!!❄⛄


f:id:jfc_maligaya:20201113202232j:image

 

 

流れ星って星じゃなかったんやった〜

屑は屑でも光り輝くスターダストになりたい、とむかーし先輩が言われてたのを思い出したや。😆🌠