Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

契約書の製本をきれいにやるには?



珍しく事務Tips。

契約書への署名捺印って、どうしてますか?

お作法は、国や会社によって色々違うようです。
基本的には、勝手に間を差し替えられないようにすることが大事と思われる。
私が見てきたケースでは、
在インド企業だと、左上をホチキス止めして、全頁に署名捺印するのが原則のようだ。。
在日本企業だと、製本テープで袋とじして、サインするのは特定の1ページだけ(条項が全部並べられた後、最後のとこ)ということが多い。

製本テープできれいに袋とじするコツ(というほどでもないが)をかいてみる。
1 製本テープを契約書の背の長さより1cmほど長くして切る。
2 テープ真ん中で折り目をいれておく。
3 製本テープを剥離紙を上にして横長にテーブルに置き、左右下半分をセロテープでちょんと、テーブルに貼付ける。
4 製本テープの上半分の剥離紙を剥がす
5 契約書の表紙を下にして、剥離紙をはがした上半分にのせる。契約書の左端をテープの左端をそろえるといい感じ。
6 そしてそっと押さえる。→半分くっつく。 
7 下半分の剥離紙をめくる。
8 テープの真ん中あたりから契約書にくっつけて、中央から端へ向かって接着面をはっていく。
9 右端にテープが少し余るので、はさみでカット。

おためしあれ。