Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

島国の首都

国で一番人の多いエリアでさえこのクリアな青さ
f:id:jfc_maligaya:20161101194254j:image

 


f:id:jfc_maligaya:20161101194401j:image

 


f:id:jfc_maligaya:20161101194425j:image

 米や麦は輸入で高いらしい。関税たいへんそう。

Roshi がインドのチャパティみたいなの。


f:id:jfc_maligaya:20161101194456j:image

 

100%ムスリムらしい。100ってできるの?!

モロッコ人の影響らしい。

そのあとイギリスがきてもイスラムキープ。

 
f:id:jfc_maligaya:20161101194641j:image
男性は2階 女性は1階

学校も男女セパレート

公立は半額政府が学費補助で

Secondary school は月一万円くらい。

平均年収30万円くらいときく。

18で卒業して 仕事したり結婚したり

大学もあるけど

現地語と英語はだいたいみんな話せるらしいとガイドさんは言ってたけど

ネットバンキングあった

島に銀行が出張することもあるらしい

現地通貨とUSDが流通。

 

インドともパキスタンとも仲がいいとか

すごいバランス感覚、なのか?


f:id:jfc_maligaya:20161101194840j:image

 

年間平均気温30度

乾季12ー4月 雨季5ー11月

島1200こ>人が暮らしてる島200こ>リゾート120こ ぐらい

領土の99%が海!

26の環礁からなる面積300km2の国土に30万人が暮らす。

海抜1m前後が多い。