Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

休息の秋、【開催記録】呼吸の秋 瞑想とストレッチの会


f:id:jfc_maligaya:20231126131352j:image

お茶室用の素敵な和室だった

f:id:jfc_maligaya:20231126131346j:image

 

最初に八支則の話

プリントを作ってみた…

体感できるように伝えるの難しい!?

 

非暴力当たり前じゃない?

となるけど、

自分を傷つけない、は意外と難しいよねと話したり

 

サンヤマの違い、まだまだ改良の余地ありそう

ヨーガ・スートラ読み直そうかー

 

呼吸の練習

胸式難しい?

吸うときに丹田キープを掴むコツ

立って前屈して吐ききって息とめて上半身起こす

肋間筋マッサージ

かたはなるべくあがらないこと

少しずつで

鎖骨にも空気入っていくよ

太陽礼拝のさいしよみたく

手を上げて吸う

 

ねこうししてみたり

猫で吸うのむずいかー、

そんなに完璧にやらなくてもいいけど

もりもりすうより入ってくるかも、呼吸

 

プランク苦手となー

おしりすこしういてたりするけど

どこまでいうかな

脇を閉める

お腹使う

色々つながるね

ドルフィンブランクもきつそう

私もきつかったしな

 

全部すぐには伝わらないけど

それでいいんだよな 

 

鷲のポーズ

揺らぐ

揺らいでもいいよ

木のポーズとかにゆるめてもよいし

左右差

 

伝える機会に感謝

 

20分かける2本瞑想

最初は長く感じる

二本目のほうが集中して短く感じる

妄想浮かんでもいいのだ

それがクリーニングの過程

 

😊気楽にできた

☺️質問聞けた

🔼もっと質問聞けるといいかな

🔼もっと生徒さんを観察

😊ヨガの目的を八支則からはなせた

運動もあるけど運動だけでもないはなし

😊初利用の施設だけど落ち着いて使えた

🔼八支則の言語化もっとできそう

(次の予約忘れた…)

(受付の人私語多くてんーと思っちゃったけど…まあ、ね。仲良くなれるといいのかな)

 

ご感想ありがたい🐢🐢

少人数でヨガの練習をしながら、今までの疑問点を解けてくれて、本当に助かったよ❣️今度も参加したい~~(emoji)