Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

パークお花見ヨガ…生徒さんを見る

楽しかった!

开心🥰

 

対話的

質問できる

わかる

わかるとたのしい

若葉マークさんのための

わかヨガ🔰


f:id:jfc_maligaya:20230331220229j:image

お花見ヨガ🌸

一緒に練習してくださってありがたき🙏

 

<Check in>

・体調確認&伸ばしたいところ、やってみたいポーズおしゃべり

 

🌼スモールステップで練習🌼

 

<座って呼吸とWarm up>

・楽に座り、坐骨を地面に根差す。

背骨をひとつずつ感じてみよう

・お腹に手を当てて、腹式呼吸の練習

・胸式呼吸の準備!

肋骨の間をごしごしマッサージ

(こそばゆい⁉心地よい⁉そのまま感じてみよう~)

・肋骨に手を当てて、胸式呼吸の練習

 

・呼吸に動きを乗せてみよう①吸いながら両手を上げ、吐きながら下げる

・呼吸に動きを乗せてみよう②体側を伸ばそう

・呼吸に動きを乗せてみよう③おへそからねじってみよう

 

<立つ>

・太陽礼拝 まずは半分

・太陽礼拝 フルにチャレンジ

・ダウンドッグを繊細に見てみよう

~膝を曲げていいので、お尻&鼠径部をとおーく、腰をながーく~

 

<座って前屈>

・ジャーヌシルシアーサナ

 足を半分まげて、足裏を反対の足の内腿につけて前屈

・チャイルドポーズ

・針の糸通しのポーズ(=ねじったチャイルドポーズ)

 

★膝を曲げてOK&お尻&鼠径部をとおーく、腰をながーく、なのは

ダウンドッグも前屈も共通

 

<おやすみ>

今日いちにち、新しい一週間どんな自分で在りたいか、身体さんに聴いてみよう◎

 

******

続きます!🌸と信じよう

 

ご感想

 

流れを詳しく書いてくれてありがとうございます。呼吸の仕方はあまり正確じゃなかったと思ってますが、あやふやでやってきました。メモを見ながら練習できて、助かります。

ダウンドッグで肩をたくさん伸びたので、肩に少し軽く感じがします

💙

昨日はありがとうね(wink)

昨日肋骨をほぐしたからか、今日呼吸するときにちゃんと空気が肺全体に入って来てると感じます。

今まで鼻呼吸しても胸の上までしか呼吸が入ってなかった感じがあって、元々口呼吸の傾向があるので、それが改善できそう!って嬉しいです(^^)

🙏💚