Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

益田ミリさん すーちゃんシリーズの癒やし

疲れてるとき染みるねえ

 

益田ミリ

『結婚しなくていいですかすーちゃんの明日』


鈍感な言葉に傷つくことができるあたしでいたい

 

なんか出産子育てををたたえまくってる本を読むとキツイ…

養子を持つのはもっと大変だろうけどやってないひとがかくのもどうなのよ


今、あたしを寂しくさせているものって、なに?

感情が外からくることにするの、時には大切だな、囚われからはなれる。ヒンディ語の世界観

そとからくることもあるよね、感情のもと

そしてまたさる

赤ちゃんの話ばかりになる


選べないような気持ちになる妊婦さん…

みんな色々複雑なきもちをかかえてるのかもね


老いてゆくのも成長だしね

セックスできるのも素敵なことかなあ

秘めフォトを思い出すな


自分で言ってることに意味をわかるおばあちゃんになりたいね

 

『どうしても嫌いな人』

小さなホコリが溜まる感じかぁ

上に立つ人間は面倒くさがってはいけない

人の悪口言う人はたしかにきらい

ひとつひとつは小さくても毎日はきついよねえ

平均的人生の人がうらやましい…🤣実のところ平均的なひと、いるのか、わからけどね、


仕事辞める目処が見えたら色々見逃せる、あるある


ねじれるよね嫌いな気持ち

すごいなこの描写

嫌いなものを好きになろうとするのは不正直だ…

嫌いな気持ちは間違ってない、そう思っていい。


『すーちゃん』

自分を変えたいというより、

新しい自分の面を増やしたい

あれもわたし、これもわたし

 

『すーちゃんの恋』

保育園に転職してる!

母になるかならないか、と

父になるかならないか、の

差っておおきいのかな?


好き嫌いをなくすより

好きを増やす

子ども好きをアピルの疲れる、いい人に見られたいのかな?


40台独身の先輩たち

色々面白い人多いけどなあ

保育園楽しそう…かな?

気楽さがほしい

なんかほっとする人

いいねえ、恋の始まり

って、彼女おるんか。


あるあるだな、

子どもチャンといっしょに

女友達と会う、

子どもに会えるのもウレシイけど色々話せない…

まあおかあさんたちは時間がない、それもたいへんよね


母でもそうでなくても自分は自分だしなー

変なところもある私全体がわたし。味わい


参考資料!

しぜんの国保育園

さくらしんまち保育園の給食レシピ


『ほしいものはなんですか?』

ミシマ社


アラカシの木

10米になるけど生け垣もこなす

 

全てに応えようとがんばると自分を見失う


家族に支障が出ない範囲

なんだろうその制約は


言葉にすると敵味方がわかれちゃう?

でも、張り合わされてるだけ…

子を産むうまないもそうだろな

 

『オレの宇宙はまだまだ遠い』

ハンディスキャナで売上を見る書店員さんっ

頑張っても報われない感じ…

誰かよりましだから幸せなわけじゃない


合コン

いい人だと思う

でも、最初からやるの面倒…わかるう

好きになって、ちょっと嫌なとこ見え始めて、喧嘩して仲直りして、慣れていって情が湧いてくる…みたいなプロセスをいちからやるの…

時間かかる。

サンクコストと言ってしまったらそうなるのかもしれないけど?!

それでも好きと思ったら年重ねたときの本物なのかなー

運命とかじゃなくても

わたしは、わたしの感覚でいく

間違えたらやり直せばいい

ほんとそうね。


土田さんいい人だねぇ

仕事増やすというより、

やる機会が目の前にあった

かっこいい…


いつか終わるオレの人生は

過ぎていくたくさんの1日が

積み重なってできている

ね。思い出作りだね。


本屋さんすてきだな

書店員さんとなかよくなってみたい!!

あまりほんかわないけど…かりるし…


人生の意味を問わなくても

人生の方から問いかけてくるよね

どーする?と

それにコツコツ答えつづけるだけ


100万回生きた猫、わたし読んだかな?

過去作品の紹介が、

益田ミリの世界、なの、いいなー!

😽