Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

Limitation

インド時代の友達と電話した。

彼女は今アフリカ

彼女が仕事大変そうなので電話することになったけど

後半私のしんどい話聞いてもらって号泣

彼女は私がインドで壊れた時にも気づいて助けてくれた人

私の壊れやすさ脆さを分かり過ぎているひと

Ive slapped and broke the wall... it's already beyond my limitation

がまんしないで

無理しないで

自分をたいせつに

わがままに

自分を守って

楽になるように

って。

全部大事なことだと分かっているのに

いつの間にか、あともうちょっと大丈夫

もう少ししたらここも好きになれるかも

なんて痛々しい努力を重ねてすり減らしてしまう

 

好奇心で色々やってしまって何回かバーンアウトして

学習しないな。。

もうちょっと冷静で強い人に生まれたかった。

と言ったら

十分つよいとか

そのままの感受性をかえてほしくない

と言ってくれたり

あなたのことが好きな人はあなたが思っているよりたくさんいる

と言ってくれた

あーあー

また涙が止まらない

やっぱりここで今の彼と一緒に生活するのは限界だ

全然サステナブルじゃない

settle downできる人を見つけたと思っていたけど

やっぱり視界に入るとしばられる

相手に無意識に合わせてしまう

デートが疲れてしまう時もある

マイペースなのに自分としては一応合わせている 変な気づかい

弱いヨギでもいいのかなぁ。

そのままの世界観を面白がってくれる人

自分でいられないとこんなに死ぬんだな

せっかく自由な心をもっているんだから

そのまま自由にさせてあげて

落ちてるときに色々考えても仕方ないけど

ヒンディ語教えてるときはすごく元気になる

このもろもろの感受性と一緒に生きていくしかないんだろうな

茨木のり子さんはどうやって生きのびたんだろうな

彼、いいひとだけど

家族は一緒に居なきゃいけないって

年間で離れることが許容できる最大の長さはトータル3か月だって

私はどう?

近所に住むのはどう?

辛いとき彼は近くにいてくれたけど

彼が近くにいても元気にはなれなかったのかな

彼に癒してもらおうとすることがまちがいかもな

回復は自分とかみさまのあいだのこと?

わかれははじまりなのかな

よろこびとかなしみは背中合わせで

ぼくらの悲しみをだれかはよろこびと呼ぶ

逃げるというより次に進むための離別期間

その後どうなるか彼を失うのか何を失うのかまた失って

また落ち込んでまた生きていけるの???

いきてはいけるね、きっと

あいた余白からあたらしいものがまたきっとくるけど

なんなんだろうな

この安定しない人生にほんとうに。どう付き合っていけばいいのか。

何歳だよ。

ぐはあ。

 

インド映画でも見ようと思ってDarlingsみたらえぐすぎた。。。

 

気を遣ってしまうのはだれにでもある

無理しないで自分の気持ちをつたえて

少し距離を置くのは

相手を傷つけることではない

もう傷つけちゃったけど

大事な人なのにな

お互い大事な人ってまた分かるかな

ゆれまくる

この人が私の人生のゆくてを阻んでるみたいな気持ちと

愛してる気持ち

自分の気持ちに正直に生きる

人生は一度きり

ぼろぼろカオスの人生だけど。。

それでも味方でいてくれる人がいる

自分も自分の味方でいなきゃね。。