Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

自然農の哲学。他人と比べて嫌な気持ちになるのは見かたが間違ってるとな〜玉ねぎ植えたい🧅

1103.
自然農勉強会
正しく観ること

話聞いた直後でも、ちゃんと畑や野菜の声聞けてないなぁ(・_・;)
友達が一緒にきてくれて、友達も畑ライフスタート🐢🌱

 

玉ねぎの植え付けを習った

https://shop.takii.co.jp/s/selection/onion1708.html
植えよう!!

草をかり

細かく切って

しきつめて

それをかきわけて

15センチおきくらい

苗のしろいとこうまるくらい。

緑までうめるのはだめらしい


f:id:jfc_maligaya:20231103215137j:image


葉物系もまだ間に合えばやってみようかな
週1..10日に一回くらいは来られるといいなぁ

可愛いコットン
種を取り除いて
紡いで
織って
縫って
きちんと考えてみたら衣服ができるまでのプロセスって。なんという長さだ

トマトが思ったより長くてまだ収穫できる

 

カリブロが今のところ元気に見えてよかった

日々変わる。常に見る。多面的に。
f:id:jfc_maligaya:20231103215151j:image

少し補ってやったほうがいいかな?
葉の色。どうかな。

草の生え具合薄かったところかも…

 

生姜を家で見てたけど狭そうなので移してみた。本来は収穫時期だけど…実験です。


f:id:jfc_maligaya:20231103215231j:image


f:id:jfc_maligaya:20231103215240j:image
しん生姜美味しそう!さつまいもいただいた。



頂いたにんにくもうえてみた。


種として売ってるにんにくは消毒?してるから食べられないらしい

 

 

畝きれい💚

普通は0.9-1.2mだけど、

この畑は2.5mくらいのもある、いろんな長さがあるといい、という話もおもしろかった

#川口由一 さん
#自然農
#生きるのが楽になる

 

週一くらい行けると心がもっとみえるかなぁ

 

先輩のお言葉

学びの場はチャレンジや実験の場でもある

農業の常識なども含めてそれが本当なのか?と試すことも

いっぱい失敗してください

気楽に楽しんでくださいね♪