Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

法令根拠だいじ…特別支援の場合。通級の卒業

新潟県ホームページ
https://www.pref.niigata.lg.jp › ...PDF
個別の教育支援計画・個別の指導計画 作成と活用のための ...

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/212030.pdf&ved=2ahUKEwjBpLHauuuCAxW1e_UHHVpSCxwQFnoECCwQAQ&usg=AOvVaw2GabqZwRpRt4bxKbBaBYD-

 

平成30年

学校教育法施行規則の一部改正

個別の教育支援計画が明確に

・保護者本人の意向をふまえる

・個別の教育支援計画は保護者と共有することが望ましい

・地域の発達支援が個別の計画を立てるときに学校と協力すると加算

◆ベース…トライアングル。家庭と教育と福祉

 

通級は自立活動の場

取り出して教科指導ではない

 

◆通級定数化

令和9年から

子ども13人で先生ひとり

 

 

子どもたちの10年後

スマホあるのか…?

見据えて

と言っても

読めないな…

身体はだいじ

 

Nothing about us without us

Actress になる!

ならそのために、感情表出のコントロール学ぼう

ならそのために、説明上手の練習しよう

 

わたしはなんやろ?

BeとDo

書き手になる!

リサーチャー

ヨガの先生

語学の先生

旅人

哲学者…🐢

 

研修行くこと大切

大学院かぁ