Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ふくおかの特別支援メモ。

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/life/5/41/186/

◆適切な学びの場LD,ADHDのみの子は特別支援学級対象でない…!通級は対象。

 

◆ふくおか、4地域60市町村…恐るべし
特別支援学校(知的、肢体不自由、病弱)があるのは15市町。
福岡市、北九州市久留米市大牟田市中間市筑紫野市古賀市小郡市嘉麻市直方市築上町、川崎町、新宮町
令和7年までに作る予定
糸島、宗像(いまは古賀に行ってる)、早良(いまは太宰府がみてる)
宗像は福岡教育大学の敷地内に。
早良は早良高校の中に。

 

◆教科等を合わせた指導…日常生活指導、生活単元学習なとわは、知的のお子さん向けの指導形態

 

◆特別支援学校
知的
小学生1300
中学生700…減る…通級にいく?というか学年が少ないか
高校1450...いや、増えてる、小学校の2倍分?!だんだんきつくなる?

県立と市立 市立のが多い2:3くらいとか。

知的と情緒自閉が圧倒的

 

◆通級指導教室
●情緒
18市町…筑紫野市春日市宇美町、須惠町、久山町、新宮町、宗像市福津市、小竹町、久留米市筑前町大牟田市、大木町、大任町豊前市、みやこ町、福岡市、北九州市
●LD,ADHD 別枠なんや?!
筑紫野市春日市大野城市那珂川市、古賀市宇美町志免町、須惠町、篠栗町、新宮町、宗像市福津市など!46市町、75%やん。

 

◆支援級1222から意外と
全日の高校行ってる。128公立、113,私立。定時46,,通信200でほぼ私立😳
高等学校770,支援学校高等部の知的が360.
通級250人はほとんど高校の全日制。
てか通級の5倍も支援級…!
支援学校の中学は450人。通級の1.5倍位か。

 

宗像市赤間小学校
通常の学級における特別な支援を必要とする児童生徒にかかわる教員の指導力向上を目指した支援整備…研究指定校。令和2−4年。

 

◆県立太宰府特別支援学校
特別支援学校におけるICT活用による学習充実…令和3-5年。

 

◆ふくおか就学サポートノート
33ページ
プロフィール…関係者図🥰、
就学に向けた保護者の願い、
本人の特徴、診断や検査の記録、好き、得意、苦手、こだわり、関心、感覚過敏、感覚特性、外出先でのこうすれば大丈夫◎、資料貼り付け(個別の指導計画など)
引き継ぎシート4つ(幼保から小学校、小→中、中→高、高→進学、就職先)
すてきな長期スパンのシートだ〜◎

(ちなみに特性は、注意特性、感覚特性、認知処理特性など)