Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

印度カリー子さんの研究 初心者を対象に、ダイエットや楽さを追求?こらぼ、出版社もいろいろ。

本を出すことにむけて?!

リサーチ。

印度カリー子さんの本の研究。

 

肩書き スパイス料理研究家
著者について
●印度カリー子:1996年11月生まれ、宮城県仙台市出身。JAPAN MENSA会員。大学時代にスパイス専門店「香林館」を起業。初心者のためのオリジナルスパイスセットを開発し、販売する。2021年3月に卒業した東京大学大学院では、スパイスと肥満の関係について研究を行なう。現在「香林館」の代表取締役社長を務めながら、スパイス料理研究家としてテレビ出演や雑誌、書籍でのレシピ開発と幅広く活躍する。
https://indocurryko.net/


スパイスカレーの先生:印度カリー子
スパイス料理研究家

「印度カリー子のスパイスショップ」代表。19歳の時にスパイスに出合い、これまで作ったカレーは500種類以上。

インドカレーをおうちでもっと手軽に」をモットーに、初心者のためのオリジナルスパイスセットの開発・販売をする他、商品開発マーケティングコンサルティング、料理教室運営など幅広く活動。また、東京大学大学院で食品科学の観点から香辛料の研究中。著書に『おもくない! ふとらない! スパイスとカレー入門 』(standards)など。


写真、漫画イラストも入ってる
自分の体験談が前書きにある
前の本の紹介も
意外とダイエット志向?

★14冊
全て初心者向き
どれがいいかわからない人向けのチャートまで…すごいマーケティング
https://indocurryko.net/book/#jump

 

新商品★
【これ1つで3スパイスがそろう】タクコスパイスセット 12人分  (¥450)…うまい…
キッチングッズも…
こだわりを、綴ってるねぇ

 

◆レンチンでできるやせるスパイスごはん
144page KADOKAWAキンドル

 

スパイスのまほう
秀和システムさん、128page
これ、私も書きたいコンセプトとにてる!

本格的なカレーのレシピ本やスパイスの専門書は世に出回っていますが、プロの料理人などマニアックな層に向けた本が中心です。
本書「スパイスのまほう」は、しょうゆや味噌を使った和の総菜や、おうち中華、こどもも好きな洋食、トーストやパスタなど、“日本の食卓にあうスパイスの使い方"を指南。日本では“スパイスを使う=カレー"と思われがちですが、難しく考えずに感覚的に使えることを普段のおかずで提案します。日常的にスパイスを使うアイディアがたくさん詰まった【初心者向けのスパイスの入門書】です!

使うスパイスは6種のみ。購入しやすいがキッチンの奥で眠っていそうな6種のスパイスに焦点をあて、料理120点という圧巻のレシピ数で展開。
これ1冊あれば困らない、スパイスレシピの辞典です。

「見ていて楽しい」「すぐ作りたくなる簡単さ」「試してみたら新しい発見があった! 」
そんな、今までになかったスパイスのレシピ本となります。

内容(「BOOK」データベースより)
使うスパイスは1種のみ。毎日のごはんにスパイスをちょい足し!もう台所でスパイスを余らせない。現役東大院生・スパイス研究家が提案!むずかしくない&驚きの活用法で毎日、気軽に使える120レシピ。

著者について
印度カリー子。1996年11月生まれ、宮城県出身
初心者のためのお店「印度カリー子のスパイスショップ」代表。現役女子大生のスパイス料理研究家
東京大学大学院で香辛料の研究をする(2019年4月~)。JAPAN MENSA会員。

誰でも簡単本格インドカレーが作れるスパイスセットの開発・デザイン・販売をする。
他商品開発マーケティング、コンサル。料理教室等も幅広く運営する。

 

◆おもくない!ふとらない!スパイスとカレー入門…これが初作品
かんたんでヘルシー、スパイスカレーレシピ59)
114page standards初めて聞く出版しゃさんだ、アマプラキンドル
水野さんと対談してる
本人の写真

 

◆ひとりぶんのスパイスカレー
ひとりぶんのスパイスお菓子
カレーは112page 山と渓谷社!!
レンチンバージョンも
レシピの種類すごいな被らせてるのかな

シカク…シナモン、カルダモン、クローブ
3つの頭文字のうまいね

 

◆私でもスパイスカレー作れました
こいしゆうかさんの漫画とコラボ
研究者ぽく具材やらを俯瞰して説明してて納得感もある
スパイスのハードルを下げてて好き
サンクチュアリ出版

内容紹介
第7回「料理レシピ本大賞 in Japan」【料理部門】【コミック賞】受賞! !

フライパンひとつで最短20分! 使うスパイスは3つだけ!
マンガでわかるスパイスカレーの教科書

近年大人気のスパイスカレー。

「お店で食べるものでしょ」<? br> 「カレーマニアの人だけの世界でしょ」<? br> 「スパイスを何種類も調合するんでしょ」<? br> と思っていませんか?

じつは料理初心者でも、スパイスカレーはお家でかんたんに作れます! 材料はスーパーで買えるもので、特別な調理道具はいっさい必要なし。
用意するのは3つのスパイスだけ。
“切る"と“炒める"だけで、調理時間は最短20分!
お店みたいにおいしい本格カレーが、おうちで楽しめます。

さらに、この本のすごいところは「レシピがいらない」という所。
「主役(お肉など)」×「ベース(ヨーグルトなど)」×「3つのスパイス」の組み合わせだけで、作れるカレーは無限大!
このルールさえ覚えてしまえば、
バターチキンカレーやキーマカレーなどお店でおなじみのメニューはもちろん、
サバ缶や旬の野菜、おうちで余らせている食材までもが主役に大変身!

3つのスパイスだけで、楽しみ方も無限大。
世界一かんたんなスパイスカレーの本です。


出版社からのコメント
スパイスカレー と聞くと
「なんか意識が高い系の食べ物なんじゃ…」
「ましてや家で作るなんて、ハードルが高いんじゃ…」と思っていました。

それを全部くつがえしたのが、印度カリー子流・スパイスカレーです。

少ない材料&工程で、めんどくさがりな人でも楽チン。
なのに、とびきりおいしく作れるので
どんな自炊よりも、初心者にやさしい料理だったのです!

ちなみにカレーと聞くと、ルウから作ったどろっとしたカレ思いうかべる方も多いと思いますが、この本ではルウはいっさい使いません。
だから、小麦粉も添加物も入っていないので体にやさしい。

さらにスパイスには、体にいい効能もたくさん!
印度カリー子さん自身も、スパイスカレーを作り続けていたら1年で7キロも痩せたそうです。

そんないいことづくめのスパイスカレーを
料理がちょっぴり苦手なイラストレーター・こいしさんの目線で、
リアルな体験をもとに漫画で描かれているので
つまずきポイントもわかりやすい!
レシピを読むのが苦手な人や、料理に苦手意識のある人でも
見ながらすぐに真似して作れちゃいます。

内容(「BOOK」データベースより)
フライパンひとつでOK。使うスパイスは3つだけ!作る時間は最短20分。料理ビギナーでもおいしくできる!マンガでわかるスパイスカレーの教科書。

 

◆心とからだを元気にするお助けスパイスカレー
家の光協会👀👀👀