Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

グヤーシュスープ トマトと豆のシチュー


f:id:jfc_maligaya:20230309140440j:image
インドレシピ本でいちばんお気に入り。「南インドキッチンの旅」
レシピ本、として括れないのです。

建築家である名穂さんが描くキッチン周りの間取りの絵。出会った同僚、その家族、友達の暮らし。

出版記念イベントをギャラリーで拝見したときに、キッチンの映像が流れていた。
おっきなガスタンクから繋がって、ライターでつけるコンロ。スパイスの弾ける音。
うおおお懐かしいー!!と思って、スクリーンの前でうるうる😭

"自分の家のキッチンで外国の料理をつくるということは、その地域のキッチンと、私自身のキッチンをパワフルに関係づけていく作業である"、と綴る名穂さん。
ほんと、そうだなぁ。

本日は、ギータさんのグヤーシュ(豆とトマトのシチュー)
レシピはキドニービーンズだけど、なかったので、家にあった小豆、ひよこ豆、アルハルダルをミックスで。
豆は最強ですな…💚❤️💛


f:id:jfc_maligaya:20230309140504j:image


レシピの写真より、心なしか南米料理みたいな雰囲気に…
南米の豆系の料理って、
インド系と似てるとふと思う。
オレガノを使った。ちょっとレアかも。

玉ねぎを焦がすことをおそれずにね


f:id:jfc_maligaya:20230309140527j:image