Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

サンバル里芋バージョン カレー作りは肩こりに効く?!

サンバル、里芋でやってみたくなり。
カレー作ってたら少し元気になった。役立ちそうとかやらなきゃとかじゃなく、純粋にやりたいことやるの、あるいは何もせず寝るの、大事だ〜


f:id:jfc_maligaya:20210903132255j:image

前に書いたレシピ
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2017/10/27/015355

実験を重ねるような。

 

材料(完成分量:1リットル鍋くらい)

@ホールスパイス(粉じゃなくて粒のままのスパイス)
マスタードシード 小さじ1/2
・クミンシード 小さじ1/2
→サラダ油大さじ1ほどでいためる。
融点が低いオイルは、向かない。
揮発してスパイスは香るのだ。
*カレーリーフやヒングや鷹の爪ひとつまみなど、あれば。

@粉スパイス
ターメリック 小さじ半分
ガラムマサラ小さじ2くらい
・サンバルマサラ 大さじ1〜2
サンバルマサラの中身は、、
コリアンダーシード、ターメリック、クミン、レッドチリ、フェネグリークシード、マスタードシード、黒胡椒、などなど。

@具材など
・ナス 細かったら2本…ヘタも玉ねぎとこんがり?炒めると美味しい。
・オクラ 6本  
いんげん 適当に
・玉ねぎ 中1/2
・トマト 生トマトと、缶のホールトマトを手で潰したのとハイブリッドにしてみた。200-300gくらい
タマリンドがないので練り梅小さじ1、もないので梅酒の梅、2つたたいた。
・梅を溶かす水 200㏄
・ダルがない…
・さといも6こ
・にんじん1/2本

 

れっつ くっく!

1)野菜を切るなど
•玉ねぎ
>ざくぎりか、スライス
・里芋は適当なサイズに。そのままコロコロもおいしいか。
•ナス
>縦に2回割って2cmくらいかな。ナス多めでとろとろさせるのが美味しい!
練り梅を水に溶かしておく
・人参
小さめの乱切り
・オクラといんげん
1.5センチ位

2)
鍋にサラダ油大さじ1弱をひき、
固体スパイスを入れて弾けさせる!
香りがたのしい。

3)玉ねぎ炒める。

4)透明になってきたら、トマトを入れて水を飛ばす


f:id:jfc_maligaya:20210903132308j:image

5)そして、パウダースパイス投入。
6)続いて、ナス、オクラなど他の野菜たち投入
やはり香りがたのしい。

7)混ぜて、フタ。
インド人はよーく炒めるのが好きで、
炒める時フライパンにフタすることが多い。

8)ねり梅水入れて2~3分煮る。

9)必要に応じて適当に水を足して煮る。
10)塩で味を整えて完成。


★感想
なんか柔らかさというかとろみが足りないな…やはりダルは重要…
母がお代わりしていた!結構辛いかと思ったのに。意外。

ごちそうさま😋