Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

かんたん南インドカレー、サンバルの作り方を改良する実験

サンバル、半年ぶりにつくった。
やっぱ好きー!
45分くらいあれば十分できるね。

前に書いたレシピ
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2017/10/27/015355

をちょっと修正。
実験を重ねるような。

インドでおばちゃんに習ったレシピから試行錯誤。

バラッツさんの本にもサンバル載ってて、参考になる。

かれは鎌倉生まれだけど、高校は南インドなのだ。


バラッツ流! 絶品スパイスカレー

バラッツ流! 絶品スパイスカレー


材料(完成分量:1リットル鍋くらい)

@ホールスパイス(粉じゃなくて粒のままのスパイス)
マスタードシード 小さじ1/2
・クミンシード 小さじ1/2
→サラダ油大さじ1ほどでいためる。
融点が低いオイルは、向かない。
揮発してスパイスは香るのだ。
*カレーリーフやヒングや鷹の爪ひとつまみなどは
あるといいけど、買ってないので省く。

@粉スパイス
ターメリック 小さじ半分
・市販のサブジマサラ(コリアンダーとか色々入ってる) 小さじ1
・市販のサンバルマサラ 小さじ1
サンバルマサラの中身は、、
コリアンダーシード、ターメリック、クミン、レッドチリ、フェネグリークシード、マスタードシード、黒胡椒、などなど。

@具材など
・ナス 細かったら2本
・オクラ 5本  ラクして冷凍オクラ100グラム
・玉ねぎ 中1/2
・トマト 日本のトマトは炒めに向かないと思うのでカット缶200グラムほど。
タマリンドがないので練り梅小さじ1、もないので小さい梅ぼし、1つか2つたたいた。
・梅を溶かす水 200㏄
・トゥルダル(アラハルダル)
 ムングダル それぞれ大さじ4ずつ。


れっつ くっく!

1)
ダル二種を水に一時間ほどつけておく。
そのあと、
圧力鍋で煮る。
二回ほど、ぷしゅー!とさせた。
水、豆から1cm上まで入れたがちょっと多かった。5mm上ぐらいで良いかも。

圧力鍋が無い場合は
熱湯に浸したあと茹でる。

豆を待つ間野菜を切る
•玉ねぎ
>ざくぎりか、スライス
•ナス
>縦に2回割って2cmくらいかな。ナス多めでとろとろさせるのが美味しい!
練り梅を水に溶かしておく

2)
鍋にサラダ油大さじ1弱をひき、
固体スパイスを入れて弾けさせる!
香りがたのしい。

 

3)玉ねぎ炒める。

4)透明になってきたら、トマトを入れて水を飛ばす!!
5)そして、パウダースパイス投入。
6)続いて、ナス、オクラを投入。
やはり香りがたのしい。

(実は今回玉ねぎ→パウダー→ナスとオクラ→トマトにしたけど、ナスのいたまり具合がわかりにくいかも?というかトマトの水分を飛ばすのが足りなかった気がする)


f:id:jfc_maligaya:20180429162408j:image

7)混ぜて、フタ。
インド人はよーく炒めるのが好きで、
炒める時フライパンにフタすることが多い。

8)ねり梅水入れて2~3分煮る。
そして、ダール(煮汁はいれたまま)と合わせる。


f:id:jfc_maligaya:20180429162426j:image

9)必要に応じて適当に水を足して煮る。
10)塩で味を整えて完成。(小さじ2弱入れた)


f:id:jfc_maligaya:20180429162519j:image

★次回に向けて
玉ねぎもっとよく炒める? 弱火になってもいいかも?
トマトの水分をきちんととばす!

ごちそうさま😋

 

おすすめのサンバルマサラ再掲。

サンバルマサラがないと作れないからね!😆


出張で、はじめての方とも一緒作るセッションできたら(スパイスは私がインドから入手したものや、バラッツさんのワークショップでゲットしたものなどを持参)できるとおもしろいなあと妄想中。興味ある方、ノリでお問い合わせくださいな。