Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

チャナマサラ:スパイシーおいしーかんたん!作り方メモ、作ってみた記録

チャナマサラ:スパイシーおいしーかんたん!作り方メモ、作ってみた記録

チャナはひよこ豆のこと。

ガルバンゾーとも呼ばれる。(缶詰だとこの名前をよく見るかも)

英語ではgram flour.


f:id:jfc_maligaya:20200429070658j:image

●材料 3人分くらい
ひよこ豆150グラム→乾燥なら前の晩に水につけて。茹でたある缶詰などでも◎
たまねぎ 1個
トマト1〜2個またはカットトマト缶100〜200グラム

塩小さじ1

チャナマサラ(スパイスミックス)大さじ1


●作り方
1)ひよこ豆を一晩水につける

2)ひよこ豆をざっと洗い、圧力鍋で柔らかくなるまで煮る

3)その間にみじん切りにした玉ねぎを油で炒める。in フライパン。黄金色になるまで(^^)

4)玉ねぎが良き色になったらトマト、チャナマサラ大さじ大盛り1、塩小さじ1、茹で上がったひよこ豆を加える。


f:id:jfc_maligaya:20200429070717j:image

炒め煮して水分を飛ばす。
f:id:jfc_maligaya:20200429070729j:image

(ちなみに私のはブラックチャナなので焦げ茶色です。普通のチャナはピーナツみたいな色、かな)

 

出来上がり😋

少しマサラ多めだったか?

スパイシーうまうま!

चना मसाला तीखा है!😂🌶

Chana masala thika hai!

チャナマサラは辛いです!
तीखा thika →スパイシー!

 


f:id:jfc_maligaya:20200429070813j:image

 

インドに住んでたとき作ってたちゃなトマトキャベツスープはこちら

ひよこ豆 (チャナ)が好きなのです - Living Diversity