Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

身体感覚、降参感覚

身体感覚、降参感覚

ここ数日、肩の痛みや首の痛みが刺すようでひどい。上腕までぴりぴりするような。
からださん、何を教えてくれているの?

 

朝の騒音がなんとなく、辛い
寝る場所があるのはありがたいけど、
寝室の横が居間なので、
朝からテレビの音、
歩く音、
水道の音、
タバコをつける音、
謎の独り言(?)

 

なんだか気になってしまって
全然ヨガや瞑想に集中できない(T_T)
こんなに過敏だったけ、わたし?

 

少し前に聴覚過敏の子の体験ができるVR動画を見たのだが、それを思い出した。
あれほど景色がゆがんで見えたりはしないけれど。辛いよねぇ。

 

今朝はなぜか特にひどくて
うるさーい!
と叫んでしまいたいくらいの気持ち
静けさがほしい。

 

ボリウッド音楽ガンガンかかってるのは好きなのに笑

 

でもごはんのときはテレビ消してもらうことにできた。
言ってみてよかった。

 

 

昨日はずっと気になっていた南インド料理やさんへ。
南デリーにありそうな、
可憐な、でも活気のある雰囲気。
お米の香りもインドを彷彿とさせた
五感があのときの感覚にかえって
とても生き返った。

はたらきたい、ここ…!と思うくらい。


f:id:jfc_maligaya:20210901080524j:image

 

なんだろう
身体感覚が鋭敏になっているのかなぁ
すなわちデトックスなのかもしれない。

 

今朝テレビにでてた歌い手さん
マンディハーヴェイさん。
耳が聞こえなくなった(中途障害)だけど、喉とかで感じる振動で、音楽を奏でているらしい。
身体の痛みもあるけど、それも自分の人生を形づくるもの、と。
抗ってなくて素敵だ。


またひとつ、surrenderを学ぶ機会を与えられている、のかもなぁ。

ありがとう🙏