Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

マニプリダンスと、祈り、障害がありながらいきるプレッシャー、しごとのアートとサイエンス

マニプリダンスを見に行った。

東インドのおどり、

 

◆装い👗

鮮やかなエメラルドグリーンのサリーに白のジャケット、シルバーのパンプス。

サリーのお腹は見えてない、下になにかきてる?

大使館の方らしき日本人ぽい女性。

 

インド風の女性、シルバーのグリッターな感じのアイシャドウが似合う👀

 

カチッとした、身体にフィットするクルタ、明るいグレー。

スキンヘッドにもよく似合ってシュッとした感じ

 

タゴールの大学でマニプリダンスとな!

外川セツさん、踊り手
手先まで柔らかしなやかな動き
日常、祈り、神さま、のための、踊り…
穏やかな表情😌


◆東京外国語大
外川さん (ごふうふ?)
インド4大舞踊→6,10増えたりもしてるそうな諸説

  1. カタカリ…歌舞伎チック
  2. ばらなてぃやむ…南の皇帝へ、ヒンドゥー
  3. カタック…北インドムガル的?
  4. マニプリ

寺院→宮廷→イベント
ヴィシュヌ派


f:id:jfc_maligaya:20220408130228j:image

 

終わってからプチ読書

◆白鳥さんと川内有緒さん📕

白鳥さんは視覚障害がある

アートラバー。
健常者より頑張らなきゃいけん、謎のプレッシャー…
ダメもと精神、子どもの頃から
たのしいー

 

 

◆山口周さんの
『仕事選びのアートとサイエンス』
だいたい偶然だよね〜ほんと。
クランボルツ…

好奇心、ゆるく続ける
今のところで信頼培う
昔を捨てて😭

今のところをオープンに受け入れてみる…


自分を受け入れる

実験するしかないな


半年待ってみる サイクルだから
ネイチャー合わないことはやめる


セイフティネットとしての資格…本読み…しかし興味大切…
20-30ぜんはん…


自由を得るための不自由
自由は自由で大変、たしかに。


いま
柔軟性30'sだからこそ持とう…口に苦し
計画より日々の行動習慣…!

そのための環境づくり、など。

寝る前の本読みしたーい