Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

いい告別式

5人ほどから、スピーチ

 

葬儀の案内のURLから思い出写真送れるようになってるシステム、よき

200枚くらい写真展示されてた

 

みんなに手作りの食べ物や材料を配るのだ

Joke をいいまくる

いつから日本に?という質問は嫌いだったらしい

たいてい、源頼朝といっしょに来た、と言ってたな

ミステリアスさ


父は偉大だけど心配性、と言ってた

小学校行くのに10メートル後ろついてくる

息子さんが元同僚ににてるなーとふと思ったり。

 

仕事なにしてる?といわれて

あまりはきっといえない?

どんなふうにしごとしてたら

Proudly なんやろ?

かれなら自分で商いしろとか

インドにいってアーユルヴェーダ学べとかいいそう?

ゆっくりね…

島原でそういうのよがとキチュリしてもいいなぁ。

いつも豆のなんかいろいろくれたなー

タッパー!!


どんな仕事をしてるかというより、

何を渡してるかかなー

笑顔でいること自体も

井戸端に来たどこの国かわからないおんなのこ

おいしい、ありがとう(^^)と言って帰ってた

めちゃかわいかったなー

そういう刹那的なシェアもある

道端の人友達になるよね


カルダモンのチーズケーキかぁ

カルダモンと人参のケーキもよくない?

まだまだ教えてほしかったな


ゆっくり自分のできる小さなことを積み重ねるでよき

今の会社はきっと、悪くないけど、

なんだろうか?

自分らしくいられているかというと

ただ、機能を提供してる?

と思っててもキャラはにじみ出てるかもやけど


なんか組織にいてもちょっと変なことしたい

ちょっと変なヨガイントラとか

ね。

彼に、変な子と言われるとムカつくけど

ほんとはそれでいいのかもな🤣

 

今度来るヨガ友にチャイつくろう!

チャイは人を喜ばせる


真っ当に商いをしてる人やったなー

 

あまり自分のこと語らず

スパイスのことを語ってたね

そういうミステリアスさいいかも

 

自分に付随するストーリーが好まれる時代かもだけど…

彼の信念は伝わってきました

 

いつから福岡に? 

道真が流されたときから


とか🤣

 

ただ、きた波に乗る

話しかけるのはインドぽいなー

 

マントラだったね、葬儀の音楽

お香典返しが意外とふつうやん… でもみんな大好きひよこ、かな。

お花も葬儀場のスタイルのものだね

二部屋かりてらしたのかな。

200枚くらい写真、100人くらい告別式。かな。80くらいかな? 

お通夜は400人とか…

数ではないが

 

1978来日かー

小さい頃はあまり喋らんかったとな

お父さん研究の人だったのね 

 

明るい未来に来てる服は?

やっぱアジアな服とかアクセとか

かっこいい黒ワンピとか

ヨガ的なタンクトップとか。

 

自由に絵描いていいんだ〜

妄想は自由に

 

コラージュ久々したいなぁ

 

どこに誰といる?

ヨーロッパのヨガ気になる〜

彼もついてくる?

ヨガの場数、やっぱほしい

 

なんか。

葬儀屋さんと友達だったらしい。

それは安心だね

葬儀屋さんとつながるのおもしろいかもね

 

安心の体験?

ハグ。人を自然。

 

式では共通の友達少なくてちょっとさみしくなったけど

たまたまよく連れてってもらったコーヒー屋さん通りかかって

珈琲頼んでるだけで涙腺が崩壊

式場ついて写真見たときも

ああ。写真の中でしか見れなくなってしまったんだ。と号泣

スピーチでも泣いて

お焼香でも泣いて

お花を棺にいれるときも泣ける…

魂がもう肉体を離れたという感じが強くした

ならば肉体があるなら肉体のある場所に来ないといけなかったかもだけど

魂が自由に飛んでるから近くなったかもね、ある意味

瞑想したいねえ。

ヴィパッサナーまたいこうかね。

インドで行きたい気もする…🤣🤣

見たことのない景色をもっと見たい。

たまたま見たツツジ。開きかけ、バラみたい

 

病院でたまたまあった人、気をつけてね、って言われたらしい

自分も入院なのに人のこと考えてるんだねえ。やっぱり優しい

もっと話聞きたかったなぁ

送ってもらったYouTubeちゃんとみないとね…。

 


f:id:jfc_maligaya:20240412213106j:image

 

今回の旅でどんな出会いあるかな。

あってもなくても。

身を任せてね