Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

偶然の出会い、思い出の道、交換の連鎖

何を渡せるのかなぁ

会うことになった友達へのお土産どうしよかな。

まめ?れんばいのやさい?

どんな哲学を広めたいか、で、渡すもの渡し方かわるよね、

 


望むことは、なんでもできるよ

大丈夫よ

と言われてるかもね

海の外のどこに、いきたいのかねぇ

アマルフィとかみると、デリーでのデートを思い出すなぁ

甘やかな思い出


わかかりし頃からサプライズで喜ばせるのが好きだったらしい

豆を煮て野菜を炊いてカレーをつくる…

一人ひとり味を調整できるように

 

たまたまゲストハウスのロビーで早起き同士の散歩した韓国の人。

面白かった。哲学専攻して大学院いったけど、教授と仲悪くなって、友達が薬の卸で起業したので一緒に会社をやって、コロナで会社が潰れて公務員になったけど、毎日12時間働いてストレスで、次は韓国語の先生になろうかと言ってた

人生いろいろ起こるしなんとでもなるね。一人旅でたまたま出会う人と話すと、よくこういう気持ちになれる


f:id:jfc_maligaya:20240413214057j:image

朝ご飯ごちそうしたら、カフェ奢ってくれた

しらすどんにトマトの酸味おもしろい

最初はしらすだけ味わって

少しずつタレをかけてみたり

温玉まぜたり、

というインストラクション

味噌汁が野菜いっぱい嬉しい

ごぼう!burdockどっくどく

牛蒡 niúbàng ばん!


f:id:jfc_maligaya:20240413214045j:image

にんじんケーキとスハイスオーツラテ

ラテは甘すぎた

にんじんケーキは…んー、普通…悪くはないけどカルダモンとか効かせてほしいな

 

韓国では11歳まではADHD ぽくてもそれふつうとみなされるらしい?

簡易チェック(ペーパーで自分で回答?)みたいなのをみんな年1の検診でやるらしい

で、12歳から?は簡易チェックで引っかかった子は精密検査みたいなのをするとか…

成人ADHD というTERMもあるみたい。

発達障害たいへんそう、とおもうより、

Cool と思える感性がほしい、のかなあ…?

それ社会にもよるかな

ことこの話を読んでシンクロしたり。西加奈子さんの円卓がゲストハウスにあったのだ。

謎に6時間くらいしゃべり倒す。初対面の人だけど。

日本は韓国の経験する社会問題を10年先にやってる

農村に外国人嫁呼ぶとか

かれは区役所の住民登録の部署にいるらしい

90-100くらいのかただと日本名で、戸籍の記載に日本語の表現が入っている…

歴史だね…

3月議員選挙で管理を担当する市民が12000人?とかいたらしく、7-20じまで働くとな?!

ストレス発散の旅らしい…

スラムダンクの聖地満喫したようでなにより。

何もしてないけど感動された


うわー

ゲストハウスのにいちゃん

の、声

元カレに似てる🤣🤣🤣🤣🤣

元カレのほうがかっこよかったけど(?)

どこいかれました?どのあたりいかれます?

足元気をつけてね、とこどもに話しかけるなど

声掛けうまいなー

カナダかどっかでワーホリしたあとインターナショナルスクールかなんかではたらいてたらしい

なるほど〜

これからどうすんだろね?

インターナショナルスクールたのしいのかなぁ〜〜 

 


トライアングル、という名前のレストラン?

神と、わたしと、ほかのいきものとのトライアングルのたくさんのつながり


バケーションレンタルthird house,て、セカンドよりもっと余裕…わお


豆買っただけなのに

市場のおじちゃん

豆、賞味期限切れてるから安売り

日本でそれやるんや🤣

円が弱いと危機感がないと🤣🤣

円を稼いでも仕方ない感はあるかも

若い子は出稼ぎに行ってると

おじちゃんは出稼ぎしたことあるんかな?


f:id:jfc_maligaya:20240413214914j:image

豆ときい黄色のビーツと大根菜の花でサラダランチ。

由比ヶ浜謎に大根の花咲きまくり🌼

 


まあインドで働いてたのも昔の話

起業するなら海外かオンラインがいいよな…?

あーインタビュー

なくなったのラッキーかもね

副業でやろかな

個人事業主やるか

いずれやるだろう

なんか。

ぱっとビジョンみえないなりに

微かなこえをきいていく

みたいなのはいつもそうなのかもな?

 

他人から教えられた知識よりも、肌感覚での「慣れ」の方が大切なもの(感覚)を与えてくれる…

泥臭く汗かき恥かき失敗しながら

そうねぇ。

 

明日意外と人と会うことになった。

話何も考えてねえー

流れに任せよう

 

鎌倉高校

江ノ電できたね、

サンセツト
f:id:jfc_maligaya:20240413215135j:image

軽やかに舞うトンビが。

どこへ行ってもいいよと話しかけてるみたい
f:id:jfc_maligaya:20240413215148j:image

 

ゲストハウス同じ部屋にめちゃ可愛い子がいるけどkawaii過ぎて話しかけてない……

明日話せるかな

こういうときのためにあげられるおやつを持っておくべきやな(?)

आनंद さんもタッパーに色々入れて、これは誰々に渡せ、と

ものを交換する、また交換する、交換し続けて返しきれないのよ〜 タッパーもね…

 

お別れのために急に行ったけど、結果的にいろんな人に会えることになって、故人に「来なさい」と呼ばれた気がしたのはそれも含めて呼ばれたのかもな