Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

20191031ひよこ豆味噌セッション

やってみたかったひよこ豆味噌実験!

うまくいってるかは、、かなり怪しい。笑

ひよこ豆 乾燥 だいたい100グラム 目分量…😂

乾燥米麹 だいたい100グラム

塩 だいたい40グラム

いくつかレシピみたけど分量いろいろや。

 

ひよこ豆を一晩水につける。

皮付きなんですが、

ま、いっか。


f:id:jfc_maligaya:20191031110825j:image

 

水を切ります
f:id:jfc_maligaya:20191031110733j:image

 

つぶします!くまなく。

無心になる
f:id:jfc_maligaya:20191031111232j:image

 

米麹を崩し、塩を混ぜます


f:id:jfc_maligaya:20191031111333j:image

 

つぶした豆も混ぜます

f:id:jfc_maligaya:20191031111942j:image

手でも混ぜます(少しだけ、こねる?)

小さな団子にして、煮沸したタッパーに投げ入れます。空気を抜く。


f:id:jfc_maligaya:20191031112037j:image

 

たいらに、おしていきます。

手のひらの拇指球でぎゅー

 

振り塩をして、

焼酎をつけたキッチンペーパーでタッパーの上の方を拭いて消毒

f:id:jfc_maligaya:20191031112140j:image

 

ラップでぴたり。

重しを乗せます


f:id:jfc_maligaya:20191031112228j:image

 

しばらくしたら冷蔵庫へ。

 

米麹、乾燥なのに、戻すの忘れてた…

数年前に参加した大豆味噌のワークショップの時よりドライだなと思ったら…😂

でも。それはそれで一応できるらしい?と、ググったら出てきたので、

ま、いいか!

人生も旅も実験や。

 

ひよこ豆、茹で上がり、ちょっと小豆みたく、やさしいあまみの香りがした。

願わくばおいしくなりますように〜