Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ハンドトリートメント記録 ゆっくり放す

久々にハンドトリートメント。
11月には地域のお祭りでまたブース出させていただく予定であります😍

3人、トライアルで受けていただいた〜ありがたし(^^)

押したあと、ゆーっくり離すの、
大切にしたい。
腕の筋肉と骨のつながりについてと、
セサミオイルの意味について、
学び直したい気持ちになりました。

Aさん
力仕事もされている方で、
筋肉がしなやかな感じがした。
触れる前から、あたたかな手!
右より左のほうが、手のひらが凝っている様子だった。
左手の小指の付け根のあたり、つまり、膝のあたりのツボがごりごりしていた。


Bさん
肩が辛くて腕に漬物石をもってるみたい、とのこと…(数日前にお孫さんを抱っこしたので?!)
手指の付け根らへん(肩の反射区)をもう少し念入りにしたら良かったな。
腕や指の筋肉は少なめで、少し乾燥も感じられた。
手首(直腸、生殖腺)と、左手の小指の付け根のあたり(ひざ)がやや、ごりごり気味でした。
Aさんよりは少し冷えがあったけれど、トリートメント後は和らいでややあたたかくなった。

Cさん
オイル塗布するだけでも気持ち良いー!とのご感想(^^)
シロダーラのことをご存知やった。
やや、腕が張っている感じ。
爪の形がとてもお美しい!
小指の付け根のあたり(ひざ)がすこしごりごり気味かな、という感じ。

みなさんそれぞれ、若い人のあとは(比べられて)やだわ〜、なんて言われるのだけど、身体の状態を良いとか悪いとか思うより、ただ受け入れて、必要なケアができたらな、と思う。ヨガもそうだな。比べない、責めないことだなぁ。身体も心も、頑張ってるもの。

セサミオイルが、インドカレーに入ってるスパイスぽい香り!と言われていておもしろかった。たしかに、香ばしいから、そう感じるかも。
私が疲れないか気遣ってくださり、ありがたや〜
ハンドはそこまで力もいらないし、私もセサミオイルで潤うしで、愉しいのであります。