Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ダグダガイは優しくてあたたかいデトックス。

フィリピンエキスポで、
5年ぶりくらい?にダグダガイを受けました。
やはり、外れなく心地よい。
竹で軽擦したり、ググッと押したりしてもらうのって、ほんとに、
そぎ落とす感じなんよね。
試せる機会があったら、おすすめです。
私もまたセルフやら、友だちやら、やりたいな~

〇どこで?
フィリピンエキスポ@上野公園のブースにて。
ヒロットスクールの先生&卒業生のブースがあり、そこで受けたのでした。
エキスポのことは、その出店スクールのサイトでみたかな。
お祭りでよくあるくらいの、小ぢんまりしたブースで、スタッフさん5人くらいだった。
(参加できる卒業生を招集したらしい。2日間開かれてたけど、まるっとメンバー違ったみたい)
一度に受けられるのが4人くらい。
クライアント用のパイプ椅子3つ、長椅子1つ。
セラピスト用の小さいキャンプ用の椅子3つ。に見えた。
ちょと、やりにくそうだった。。
そしてブースの表にもっとヒロット自体の説明を貼ってても良かったのでは、と思った。
看板はどどーんと大きくて分かりやすかった。


f:id:jfc_maligaya:20180618165624j:image

〇どんなセラピストさん?(担当してくださった方)
セラピストさんは、爪のケアのお仕事もされつつ、
ヒロットは週3、お家でやっているそうなのだった。
主なクライアントさんは、お友達や、イベントでつながったお客さんなんだとか~
ヒロット自体は2010年くらいに出会ったとのこと。(早いっ)
セラピスト向けの雑誌に載っていたらしい。
スクールは1年ちょい前に受講したそうな。
もともと他のセラピーやっていて、ヒロット加える人が多い気がする。
いきなりヒロットじゃなくて。

〇施術の中身?
・ココナッツオイルは、サンパギータレモングラスか、香りが選べた。
・一人あたり15分。
→私はサンパギータでお願いした:)

・3つあるメニュー(フット≒ダグダガイ、肩&腕、肩&頭)のうち、迷わずダグダガイを選ぶ。

ダグダガイは、端折って言えばフットヒロット、か。
→ポイントは、竹の棒を2本使うこと。
 施術箇所は、ふくらはぎから足裏まで。
 特徴は、足の疲れ、や、むくみ、だるいのを解消できること。

*ちなみに、ヒロットをどのように説明されていたかというと、、?
「セブ式ココナッツオイルトリートメント」
日本人向けだとそれが分かりやすいかぁ。
民間療法のルーツが表現されずもったいない感じもあるけれど。
ていうか、セブなの?
私がダグダガイ習った時に聞いた説では、バギオ、つまり山岳地帯がルーツだった。

 

・流れ(ざっくり記憶)
1)オイル塗布
2)足の甲をセラピストさんの手指でほぐしてくださる(親指を交互にきゅっきゅっと)&竹の棒で軽擦
3)くるぶし周りを流す
4)足指を一本ずつ、竹の棒で上下ごしごし流す
 (私、足の指の開きが固いのです。すんなり入らないから、指で補助されていた笑)
5)竹の棒をクロスさせて足指を広げる
6)足の側面、とくにかかと近くを竹の棒でごしごし流す
7)足裏を竹の棒の先端でググッと一点ずつ押していく
8)足裏を竹の棒の先端で線状に下して流す(この手技はじめて。ちょっとくすぐったいけど気持ちいい)
9)手で、ふくらはぎ~膝裏リンパ流す
だいたいこんなだったかな?
4~8あたりが、ダグダガイらしくって、グググってすっきりするので、好き^^  


〇何人来ていた?
びっくりなことに!2日間で100人くらい来ていたらしい!
通りがかる人に声かけてたのも、効いたのかな。
イベント前予約制ではなく、当日直接ブースに行く。
混んでいて、予約表に名前書いてもらった。(名前、選択メニュー、支払いの未/済くらいのシンプルな表)
私が行った時は30分待ち。
イベントだから、ごはん食べに行ったり、ステージ見たり、待つのには問題ない。
10時から17時で、一日あたり、15分×28枠分。
一回3人から4人施術ならば、一日当たりの枠は84~112。
(そう思うと、同時に受けられる人数1人増やすだけで、お客さんの人数が30人弱変わりうるのね~)
一日あたり50人来ていたということだから、45~60%稼働かぁ。
時間帯に拠るのでしょうね。朝のほうが空いてそう。
フィリピン人のクライアントさんも半分くらい??いたこと。
(私が行った日、セラピストさんも2人くらいフィリピンの方のようだった。違う日はもっと多かったみたい)
フィリピンエキスポだから、イベントのお客さんもフィリピンの人が65%くらい?だったかな。

〇おいくら?
15分1000円、一択。
15分、短いようで、意外と満足感あり。
ググッと棒が刺さるからなのか。
足の側面もごしごし流してもらえるからなのか。
1000円というのは試しやすくて良いよね。
延長できない雰囲気だったけど、いろんな人に知ってもらうのがねらいならば、ありかと。


〇おまけ
もちろん食べましたよっフィリピンフード!

 
f:id:jfc_maligaya:20180618165636j:image

アドボ。


f:id:jfc_maligaya:20180618165657j:image

ハロハロ!


f:id:jfc_maligaya:20180618165738j:image

メニューの説明大事よね。

 

〇過去のダグダガイ関連記事

1234567.hatenablog.jp

1234567.hatenablog.jp

 

【レポ】ダグダガイ体験~フィリピンの民間医療・マッサージ~ :) - Living Diversity


〇最後になりましたが…
北摂地震でしたね。
なんか阪神大震災思い出す。
すぐとれる場所にスニーカーを。
懐中電灯や、マッチや、非常食や、軍手や、お水や、
そうしたセットを、リュックにつめて、置いておくの、大事だ。。
多言語情報も。(といいつつ、この記事、日本語だけどさ)
直接被災していても、そうじゃなくて心がざわついても、
落ち着く時間がもたらされるように、祈ります。