Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

身体を観察するのはある意味こちらにとっても瞑想のようで。~ダグダガイ研究所活動レポート~

~ダグダガイ研究所 活動レポート~

 

●ダグダガイとは?

フィリピンの伝統療法「ヒロット」、その中で、フットケアに特化した「ダグダガイ」

フィリピンの山岳地方、バギオにルーツをもつ。

竹の棒を使って施術します^^

心も体もあったまるー

あっためるの、ストレス溜まってるときにも大事なこと。

先端が丸みを帯びた竹の棒で、心地よく足裏や足の甲、側面、指の間や指先までくまなく刺激します。

ふくらはぎ~足裏までをほぐし、足の疲れ、むくみ、だるさをすっきりさせます。

 

【今回の記録】

○client 40代女性、おしごと ヨガの先生など

○触れてみて

足裏やわらかい

お仕事柄、よく動いている方とはいえ、冷えはある。

 

◇受けてもらっての感想

血行が良くなってくさまをスゴく実感できて、終了後の足の軽さに感動‼️

冷えやムクミのある人にスゴくおススメしたい❤️

 

うれしかった!


f:id:jfc_maligaya:20190309005556j:image

施術者の顔をしてるよ~、身体を観察して触れるのに向いてるんだと思うよ、

と言われたのもとっても嬉しかったのでした。

 

〇過去にいただいた感想たち

足の甲と裏をはさんでもらうのきもちよい

足つぼは、どこが不調か言葉でも聞けるから納得感あっていい

 

 

研究はつづきます^^