Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

フィリピンの伝統的なフットセラピー、ダグダガイ記録

 
フィリピンの伝統的なフットセラピー、ダグダガイ
お家をトリートメントルームにしてゆるりと続いています〜


f:id:jfc_maligaya:20190924004128j:image

 

今回受けてくださった方は、
30代女性、
立ち仕事もデスクワークもあり、
偏頭痛と眼精疲労が辛いとのこと。

 

スリランカからやってきたココナツオイルで!

(南国な香り…)

 

足首をストレッチでゆるめてから、
腓腹筋(ヒラメ筋の外側を覆っている、

ふくらはぎの上の方の筋肉)をほぐしていきました。


腓腹筋は左右2つに分かれてる感じなのですが、外側のほうがハリ気味。


張りの原因のひとつは、足首が固くなっていること、と耳にします。


くっついちゃった筋肉の束が、

はがれて楽になりますように〜

と願いをこめつつ、
パンを捏ねるような感じでほぐします。


膝裏のリンパ節もごりごりと。

 

足の甲、側面をダグダガイ棒で軽擦してウォームアップしたら、
足指の側面も、一本ずつ、ごしごし。


擦ったあとは、足指を広げるストレッチ。
そして足の指先をダグダガイ棒でひとつずつプッシュしていきます。

 

台湾式リフレも組み合わせて、
頭のツボ、目のツボをぐりぐり。
(イタキモ…!)


肩甲骨や副甲状腺もごりごりしている…
胃のところも、痛みがあったそうです。
ストレスたまると、胃に来ますよね^^;


かかとやくるぶし周りも流して、
仕上げにもう一度ふくらはぎを流して、


おつかれさまでした〜(^^)

 

めっちゃ気持ちいい!

と、まめにほめてくれるので、

私も機嫌よくたのしくなリフレタイムでした。👍

 

無意識だったけど、部屋がエスニックだといわれ。確かにいろんな国の布がいる、

ベッドのとなりがひろーい窓で、

揺れる木や流れる雲を見ながら。

ゆるゆる〜