Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ママがんばっているから、あったまってゆるんだらいいな ~ダグダガイ研究所活動レポート~

~ダグダガイ研究所 活動レポート~

  • ダグダガイ(Dagdagay)とは?

フィリピンの伝統療法「ヒロット」の中の、フットトリートメントに特化したもの。

ココナツオイルを用い、竹の棒を使って施術します^^

やわらかく甘い香りで南の島にいる気分(^^)

フィリピンの山岳地方、バギオにルーツをもっています。

心も体もあったまるー:)

先端が丸みを帯びた竹の棒で、心地よく足裏や足の甲、側面、指の間や指先までくまなく刺激するので、デトックス!!感が特徴。

ふくらはぎ~足裏までをほぐし、足の疲れ、むくみ、だるさをすっきりさせます。

 

  • 今回の記録

○client 20代女性、ゼロ歳児子育て中

○触れてみて

けっこう冷えている。ふくらはぎも、足裏も

足裏、やわらかい(たいていやわらかいと感じるわたし…)

ふくらはぎ張っている。聞いてみると、やはり、腰痛あり。

ふくらはぎ、体重載せて流すと、痛みが!びっくりさせて、ごめんねぇ。

あまり圧をかけず、やさしいストロークに切り替え。

くるぶし周りをくるくるするの、気持ちがいい。子宮のあたり。

 

冷えていると、ひたすら温まりますように、と願って触れ続けてしまうなぁ。時間を忘れちゃう。限られた時間の中でも、めぐりがよくなるように、リンパの流れを意識したい。

 

研究は続く^^