Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法律、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

【レポ】ダグダガイ体験~フィリピンの民間医療・マッサージ~   :)

 

あっという間に7月・・・はやいです。

前回の記事のダグダガイ、おかげさまで無事におわりました^^

ハンドが6名、ダグダガイ(足)が2名でした。

お試しいただいたみなさんに感謝~

マニラで買ってきたココナッツオイルのうち、グレープフルーツとペパーミントがはいっているのを初めてあけたのですが、

かんきつの甘酸っぱい感じから入って、ミントのさわやかな涼しさが残るので夏にとてもいい感じでした。

そして、足、いろんな人に触れなきゃな、と感じました。

張りぐあい、本当に人によって色々。

しかも最近自分の足のはりがひどいです←

前からだったのかもだけど、意識できるようになったのかもです。

気づくことで半分解決と思って、ゆるゆる触れたいとおもいます~

 

P.S.

貸していただいた場所につくと、芸大の学生さんがポスターつくってくださっていました!すごい~~>< ありがとうございました。

 

 

f:id:jfc_maligaya:20140715232303j:plain