Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

アジビに夢中!!アジアの神様編

アジビに夢中!!アジアの神様編

美術館お散歩メモ。

***


クリシュナ…実在したといわれる!?
ヴィジユヌの化身。牛飼い。

オレオグラフ?…

リトグラフ(石版印刷)を発展させたカラー印刷。クロモリトグラフ、カラーリトグラフとも。


f:id:jfc_maligaya:20210406190953j:image

クリシュナの塗り絵コーナーが😋

 

オレオグラフ作品はこちら。


f:id:jfc_maligaya:20210406191026j:image

寺とかで見るより精密で写実的かも。

優しい色合いで可愛らしく感じた。


***

ヴィシュヌ
4つの手
円盤、棍棒、法螺貝、蓮華をもつ 
アナンタ竜王の上に寝る、ガルーダに乗る

***
シヴァ
三叉戟(さんさげき!)
妃はパールヴァティー
お寺で見たのより人間的写実的に描かれてるの多いかも?こちらも。

 

***
ネズミに乗るガネーシャ🐘
赤いガネーシャもいる
あんまり可愛くない笑、

ネパールで2000年代にかいてるガネーシャ
***
Lakshmi.. wife of Vishnu VV
まぶたもピンクでかわいい!
ネパールでは蓮&亀に乗ってることも。🐢!
へぇ。長生き…?
吉祥天
***
サラスヴァティ…
ブラフマ妻。
数珠、ヴェーダ(椰子の葉に文字を書いてある)、ヴィーナ(びわ)
孔雀や白鳥にのって。
弁財天  
布やビーズ、スパンコール使ってるやつも😋オフセットと共に。
ネパールで描いてる女神のほうが露出高い?
ネパールのが保守的な気もしたけど…なぞ!

 


f:id:jfc_maligaya:20210406191140j:image

ヒンドゥーだけでこの2倍くらいなスペース。

神様多いしな…

 

***
乳海攪拌…samdura Manthan
Rotation of Mandala mountain
踊ってるような吠えてるような燃えてるような…

 

****
釈迦の誕生…スリランカ、タイ、色んな国
明るくて空がキラキラ
女たちが踊ってる感じも
意外と?スリランカの絵が西洋風な顔立ちにもみえる。
花が舞ってたり、ヨガしてる?おじさんがいたり、にぎやかや。

****
アッシジのフランシスコの絵
スリランカ
小さきものを愛する…イエスの絵
小鳥たち、紺、エメラルド寄りの水色、赤みがかった褐色、オレンジ、ポップでつぶらな目
ふわりと浮かび上がるような白い花
おいしそう?!なオレンジ、赤、白、黄色のぐるっと混ざった…たいよう?

***
イスラームも!😳
聖獣ブラーク
ムハンマドをのせた。
カーバ神殿も描かれることあるらしい。
絵を描くこと自体は神がモチーフでなければ大丈夫なのかな?
ムスリムの子美術の授業どうするんやろ。


*****
Artist residence..のコーナーも。

From India
Wrest in peace...泥だらけの男女らしき人の腕相撲
疲れて勝ち負け決まらずにおわる。
Primitive
Muddy
Lost their characters....?

 

 

前に散歩で通ったモンゴル料理屋さんのオーナーがおすすめの絵を紹介してた、!わお。ローカル感いいわ。
f:id:jfc_maligaya:20210406191258j:image

 

関連:

インドの神様関係の読書メモ

1234567.hatenablog.jp