Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2017-03-28から1日間の記事一覧

資料作成時の視覚的ポイント、ミーティングで何を言うのか?

最終報告を仕上げていくにあたってのミーティング というかSV、だった。 ・余白が大事(詰めつめだとメモれないし。読み手が考える余地を失う・中央寄せ気味・図どうしも寄せる。離れると間延びする・図はシンプルに。矢印が多いと分かりにくい。 ステークホ…

こわい神さまが可愛い

インド神話入門を読んでおる。長谷川明さん。 絵が多くていい。 チャッタルプールのお寺めぐったら神様知りたくなったのだ。 シヴァ青白いのは牛糞を燃やした灰を身体に塗っているから3rd eye パールヴァティが、めいそうにふけるシヴァをからかって背後から…

めくるめく日々に思い浮かぶこと

1 外国人として"地域で"暮らす、関わる、巡る、というのもこっちに来たテーマの一つだったはず。日本に来てくれてる外国ルーツの人とパラレルな立場で何を感じられるか?コンタクトしたNGO返事止まり、行ってた自助グループ解散し、ちと停滞ぎみ。日系企業で…