Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

南インドスープカレー、サンバルをつくってみた!かんたん♪

サンバルをつくってみた!
ついに。
大好きなのです。
南インドの、味噌汁的な!?
ドーサにもイドゥリにもついてくる、
酸味もあるカレースープと言ったらいいのか。

ずっとやってみたかったけど、材料揃えるのとか、作るプロセスがめんどうと思ってやってなかったのです。 lazy!
1時間くらいで、できた。記録しつつで。慣れればもっと早くできそう。
圧力鍋利用です。


■材料(完成分量、1リットル鍋くらい)

@固体スパイス
マスタードシード 小さじ1/2
・クミンシード 小さじ1/2
・タカノツメ ひとつまみ

*カレーリーフやヒングなどは
あるといいけど、買ってないので省く。

@粉スパイス
ターメリック 小さじ1
・市販のサブジマサラ(コリアンダーとか色々入ってる) 小さじ1
・市販のサンバルマサラ 小さじ1

アマゾンでも買えちゃう。すごい。


f:id:jfc_maligaya:20171027015148j:image

はこの裏側。こんなスパイスが入ってるそうな。
 
@具材など
・ナス 1本 インドのは細いので2本
・大根    小さい輪切り7枚ぐらい
(でも大根入れなくてもよかったかも。たまたまもらったから入れたんだけど)
・オクラ 5本
・玉ねぎ 1/2 インドのは小さいんで1こ
・トマト   2こ
タマリンドがないので練り梅 小さじ1
・梅を溶かす水 200㏄
・トゥルダル(アラハルダル) 50g
 ではなく私はムングダル派!

 

■れっつ くっく!

1
ムングダルを圧力鍋で煮る。
二回ほど、ぷしゅー!とさせた。
水、豆から1cm上まで入れたがちょっと多かった。5mm上ぐらいで良いかも。

圧力鍋が無い場合は
熱湯に浸したあと茹でる。
所要時間はやったことないので不明。ゴメンネ。
(茹で汁は取っておく)


f:id:jfc_maligaya:20171027014722j:image

茹で上がり。

 

1'
豆を待つ間野菜を切るなど


f:id:jfc_maligaya:20171027014653j:image

•玉ねぎ
>ざくぎり
•ナス
>縦に割って2cmくらいかな。ナス多めでとろとろさせるのが美味しい!
•大根
>輪切りイチョウ切りくらいで、5mmほどの厚さ
•オクラ
>2cmくらいにぶつ切り
•トマト
>クシ切り。大きかったらそれをさらに半分に。インドのトマトはちっこいの。イタリアのトマトをずんぐりさせたみたいで、日本のよりちょっと固いかな。
•練り梅を水に溶かしておく

 

2
鍋に油をひき、(油は何でもいいと思う)
固体スパイスを入れて弾けさせる!


f:id:jfc_maligaya:20171027014825j:image

 

3
玉ねぎ炒める。
少し透明になったら
ナス、大根、オクラを投入。
混ぜて、フタ。
インド人はよーく炒めるのが好きで、
炒める時フライパンにフタすることが多い。
なすが香ばしい色になったらトマトを加える。

 

4
粉のスパイス投入。


f:id:jfc_maligaya:20171027014857j:image

さらに、ねり梅水入れて2~3分煮る。
それを、ダールの待つ圧力鍋へ。
煮汁はいれたまま。というかお粥みたいになってたけど。


f:id:jfc_maligaya:20171027014915j:image

 

5
適当に水を足して煮る。
塩で味を整えて完成。(小さじ2弱入れた)


f:id:jfc_maligaya:20171027014936j:image

 

■所感
#先人のレシピを見て思ったが、
今までダールとか作るとき若干スパイス入れすぎてたかも!?
小さじ1とかでマックスぐらいやん。控えめにいこう。
#実は粉スパイスを炒めるべきタイミングでまさかのサンバルパウダーを入れ忘れて最後にいれた。。味に深みが足りん気がしたのはそのせいだろうか

#ひと晩寝かせるとおいしかった。
#サンバルパウダー、なくても、コリアンダーパウダーとかがあればできそうな気がしなくもないが、やっぱスパイスが複数しっかり入ってる方がいいんだろな。


■参考にしたサイト
 https://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11094696535.html

また作って精進したい!
かぼちゃとか、じゃがいも入れても、いいかも。かぼちゃは甘すぎるかな。
あと、にんじんも入れる人多い。
いんげん豆もいいかもなぁ。

実はドーサの発酵なしでできるレシピもみて、自己流で試したが撃沈。
もんじゃみたいになって、生地がパリッとクレープ状にならず。。
ひとまずサンバルできてよかった。

 

おまけ。鍋パで残った青菜バージョン。


f:id:jfc_maligaya:20171027015315j:image