Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

共感、優先順位、マイペース…

また喧嘩した
喧嘩して気付かされることもある

子どもをもつことや
仕事への不安に
共感してほしかった

先生と話してて思って
そのニーズを彼に伝えた
最初はラインで

彼が仕事から帰ってきた
私は疲れてて和室で仮眠していた
彼はいつものごとくしばらくのダラダラタイムをしてる
隣に床で転がる
ラインよんだ?
わかった?
わかってねーな、とフラストレーションくる
はなしあいたい?
書いたとおりだよ と言ってしまう
読んでどう思ったか聞きたいといえばよかったのかな
外国人だから読んで全て理解できてるかわからないよ、と
Hmmm
床で寝ないで
シャワーするまえにベッドでゴロゴロしたら怒るやん、doble bind
また傷つけあうパターンだと思って
おやすみと言って和室に寝に行く
不覚にも、嗚咽が止まらなくなる
彼が入ってくる
傷つけたくなくてクールダウンしたくて和室に籠もるのに
そうやって扉を閉めることが結局お互いを傷つけあってしまう
彼は開けてくれた

床で寝たら身体に良くない
そういう自分を大事にしないことはしないで
でもベッドいったら怒ったやん
床もベッドもだめだから和室にくるんやん、一人になりたくなるし
それで私が嬉しいと思うの? 
またそっちの感情を強制的に想像させて説教してくるやつやん  

わかって欲しいってリクエストしたら
相手のわかって欲しいの欲求が跳ね返ってきて
わかって欲しいの投げ合いになる 

彼としては自分が辛かったとき
誰も共感してくれなかったから
むりやりスパルタに自分をポジティブに奮い立たせてやってきている
だから私に対してもそういうアプローチになってしまう
そうだった…
また忘れてた
共感をもとめているのは
私だけじゃなく
彼の中にも強い共感へのニーズがある 

わたしも彼も
話していて互いに共感を求め合いすぎて
満たされなくて孤独を感じる
孤独を感じるよ
わたしも感じるよ   
同じだね

彼は自分自身に共感しているのだろうか
色々あっても、それは普通じゃない
そういうこともある
と、よく言ってはいるけど

平日の夜に私はぶつけがち?
それは、平日の昼に、他の人と話して、
あ!と
自分の気持ちに気づいて
今伝えなきゃと思ってしまうから
でも彼は平日の夜、仕事で疲れてる
ごめん
でもREMINDありがとう

彼の不安は何なのかきいた
仕事のこと?
それは道が見つかるのは時間の問題
それよりも
30代後半になって
やっぱり私子どもほしくない  
ってなったときに
一緒にいられるのか
あぁ、そうだよね
クリティカルなところ 
そんなに真剣に子どもほしいの?
さいきんセックスしていない
私側の欲求が低迷している
この間避妊ミスったかものときの動揺がすごくおおきくみえたらしい
それはそうだったけど
授かっちゃったらその運命を受け入れると思うけど
積極的にいまつくろうと思える時期ではない
優先順位
優先順位が低い、私の中で
でもセックスしたら可能性はゼロにできない
それはそうだ
いま外側が結構不安定だから
数カ月後また変わっているかもしれない
今話すのにいいタイミングじゃない

そっちほうの相性もなんかだし
君にとって他の人のほうがいいんじゃないの?
と言われた
それは初めてだったから結構ショック
昼間に先生と話したあと
あーこの人に執着しなくてもいい、 しないほうがいいのかな
とおもっていたりした
滲み出たのか?

でも私はあなたがいい、
理由はわからないけど、
と、いうことばが、咄嗟に出た 

今更またひとりになって 
新しい人探すのもきつい
という利己的な考えもわく 
一人でもいいんだろうけど
社会的にきつい
そこまで強くない、私。

この人なのかなという疑念、
やっぱりこの人だよなという戻り
出会ったときの直感
揺れる

私じゃないほうがいいんじゃないの?
というのは
元カノに言われたことあるらしい
その時なんて返したか聞いたけど
一晩寝て忘れてしまった

先生と話したあと、
解けるときと
もやもやするときがある 
仕事とパートナーシップのことは
すっきりしないことが多いかも🌀
そうなんだけど、なんか〜
みたいな…

優先順位なぁ。
完璧なパートナーも完璧な仕事も完璧なプロの聞き手も…完璧な自分も、ないから
ひとりの相手で満たそうとすると
ジレンマに陥る
何がいちばん大切なの?
ひとつしか選べないなら? 
安心感がほしい
インフラとして
雇用の仕事はなんだろう。 
ベーシックインカムみたいな感じなのかな
でもお金のためだけだと、
頑張れなくなる気もする
いい距離感がみつかる、のかな

パートナーシップは?
安心感
気持ちが離れたり近づいたりするのは自然だけど
離れ気味のときに起こっていることは
注意深くみないといけないかも
向き合えているか…

続けていこうとすることは、時々大変
私にとってはほぼ初めての試みだから、なおさら

共通の目標がない私たち
それは脆弱だよ、と
同じこと、私も最近頭をよぎっていた
てんびん座の新月がそういうテーマだったりもして
無理に見つけなくてもいいやん、と思ったり、
危ない!みつけなきゃ!共通目標!解決策!と思ったり

掃除のこと
週に一回一緒に掃除したい
そうだね
一緒にやるのだいじかもな
それぞれでやると
わたし掃除してあげたのに!! 
ってなるしな、お互い…

誰かを招いてみたいかも
それを目標にしてもいいかもなぁ
それが、自分たちの場所を持って小商いすることにもつながるかもしれない 

自分を大切にしてね
どんな感情でも、一緒に向き合おう

一人旅はすごく大事
誘ってくれなくて寂しかったと
繰り返しいう
一人旅を尊重はしてくれている
ふたり旅の楽しみの可能性にも
オープンでいられますように
提案しても乗ってこないやん!
とか
全然企画してくれないやん!
とも思っちゃうけど…
前よりはデートできてる、かな

自分を責めるのをやめる
少しずつね
自己批判が出てしまうときもあるけど
出てしまったことを責めない
宇宙がわたしたちをつくってくれたことを
思い出して