Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

夏物語 読書メモ 人生は〇〇づくり…かな

夏物語

みどりこー! いつか子どもを産みたいとか女としてとか厭、あるよねぇ
P60が共感すぎる
妊娠ってこんなふうに食べたり考えたりする人間が増えるって絶望的

うんだのあんたの責任やろ…ほんまそういうの思ってまうよね
相手を傷付けたくないから黙る…あるよなぁ

避難する。周りの人はいろいろ正しいこと言ってくる、余計にしんどくなる
緑子、ちゃんとお母さんに聞きたいんやね…お母さんのこと心配してる。。
おかあさん処方薬依存なのかな

もっとしつこくてもっと粘り強い読者に出会ってほしい
仙川涼子
ことばは通じても話は通じない世界に生きてるんです、みんな
ほんとそうだね…
話が通じる人、世界と出会うことはすごい運

すごく良い方のどっきり
たしかにそういうこともあるよね

ひとりでいくのかこのまま
自分の子どもに会わんでええんか
へえええ

その疑問はわたしにはあるかな?
どっちでもいいなぁ

緑子、大学生になって彼ができたんやねぇ

相手を思う強さがそのまま世界への信頼の強さになるような世界…

夏子にもそういう思い出があったんだねえ
Xしたい欲求がないタイプなんだな
成瀬くんなかなか言うな…
自分がしたくないことは絶対ぜぇへん性格やから無関心なものにいつまでも無関心、だからひとりなんやろね、ひとりがむいてる
酷いな😱😱😱😱😱

個人での精子提供
ほんとにあるはなしなのかいな?

身体中の血液が沸騰して逆流してその流れで自分が押し流されそうな怒り…

いくべきなのかどうなのかわからなくなる、あるある
でも気になるなら気になる理由もあるのだろう

仙川さん
子供を持たないって決めたわけではないんだけどな
でもそれが自然だったんだと思う
うんうん

大きな声では癒えないけど、こういうのに関わらなくてよかったなと思うこともある、とな
苦労と共感系のママ作家
苦労するのわかってて産んでるのに浅はかとなぁ
病気受験反抗期色々片付けたのにまたイチからやるなんて物好き
そう言えちゃうの強いな
急に抱きしめる
孤独もあるよね

どす黒い気持ちが胸のあたりに渦巻く
相手がおらん
頭が空焚きしたやかんみたい
あるある
相手がいて苦労するの分かってるのになんで相手といるんだろう
まだ何か信じていて希望があるから…なのかな

子どもがほしいというより、
会ってみたい、そして一緒に生きてみたい
それはわかるかも

一時避難、大事だっ

身体的な異物感
出自か…
親が生物学的な親じゃなかったとしても私は結構平気かも

だいたいのことってほどほどの濃度じゃないと人にうまく伝わらない
共感ってそういうものです

育てたい?産みたい?妊娠したい?
姙娠も出産も辛そうだけど気持ち的には興味ある
育てるのは長過ぎて無理…なきがする
会いたいはわかる

酔った勢いでぶちまけるようなメールを出してから話が深まってるね
吐くの大事だねえ

自分にとって最高の存在で最大の弱点か…
頭の皮がじんわりしびれる

突っ込まれるのに馴れてない男か…
貴重な人生の時間をこんなどうでもいい男のためにイライラ過ごしてるのかと思ってやめたとな

他人との生活は良くも悪くもお互いが作ってきたディテールが衝突する過程だけで成り立っていて、その緩衝材としてつねに信頼ってものが必要…
あとは恋愛で頭がおかしくなってるか🤣🤣

遊佐すごいな。女の痛みは男にはわからないとなぁ。構造的に
家庭なんていっときの流行かも、生殖の技術発達したら

女が決めて女が産む
その経験を書くことは希望になる
そうね…あらゆる絶望の体験談は希望になる…

私にはできるという気持ち…

仙川さん。なかなかひどいこというな…
あんたにはできない
リカさんとは違う
今あなたがやるべきことは小説…
子どもがほしいなんてなんて凡庸なこというの、とな…
仙川さんどういう背景なんやろ
今書いてるものがどうにも動かないならそこに小説の心臓がある

善百合子…
生きることはカウンセリングとケアの繰り返しみたいなもの
うーん
そういうときもあるけど
私の身に起こったことなんて、生まれてきたことに比べたらなんでもない…
緑子と似てる
子どもを生むという暴力的なこと
子どもを生む人はみんな自分のことしか考えてない
それは思う

もうあわないの?!
折角気持ちがつながったのに…

仙川さん!(T_T)
本当に大切に思っていたのだろうか
大切に思うって?
なんで人を大切に思う気持ちと体のこの部分がこんなに密接にかかわらなければならなかったんだろう

なんで人を大切に思う気持ちと同居がかかわらなければならなかったんだろう…

大阪というのはついた瞬間から大阪という雰囲気に満ちているけれど、この雰囲気をつくっているのはなんなのか

言葉ではなく…
仕草?視線?歩き方?服装?

巻子に豚まんを飼う気持ちと別の部分が沈みだしてその気分に肩を抱かれてわたしもそのまま沈み込む…あるある

逢沢さん!!
会って話がしたい

ボイジャー
生きてるといろいろ厄介なこともあるけど、ヒヤクネンナンカあっという間だぞ。
人間の歴史なんて宇宙に比べたらマハタ期より短い
ボイジャーは星とすれ違うまで4万年
なんという孤独だろう
孤独と思ってるかわかんないけど
少なくとも1つ人間を愛したり嫌ったりできている
想いでだけは生き延びるかもしれない
人生は…思い出作り、かもな

ぼくのこどもかー!
そうまとめちゃうの〜🤣

関西の言葉の雰囲気
わるないよな〜

夏子、わたしはあんたのお姉ちゃんやで。だいじょうぶ。みんなでがんばろう。夏子が決めたことやったら、なんでも、ぜったいだいじょうぶやで。

そんなふうにしてあげられているだろうか

忘れるよりも
間違うことを選ぼうと思います
失敗することも、かな

生まれたことを肯定したらいきていけない、かぁ

結局逢沢さんの子どもではないのかな??
いや、逢沢さんの子だね

フィーリングが教えてくれる
ぜんぶ、たのしみだ。

そもそも高齢出産が怖いとは思わなかったのかなぁ?


フワってなってもう何も怖くないねん

出産シーンの描写がすごいな…

でも、生まれたあとよねえ、本番は
とも思っちゃう

いやはや。
子育てコミュニティ思い出してしまうね
忘れなくてもいいのかもね
忘れることより
間違うことを選ぶ