Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2022-01-22から1日間の記事一覧

お疲れぎみー

Job huntingからのhouse huntingで疲れ溜まっている もうすぐ仕事はじまるにー 休みたい 癒やされたい めちゃ昼寝。 マニラ行ったときの目標プランみたいなの出てきた。 フィロソフィー的なことはけっこう、変わらないかも 一応できることも少しずつ増えて …

いいところ探し^^ 特別支援教育の支援

特別支援がメイン担当ではないけど、海外ルーツの子で特別支援が必要なケースのサポートをされてる方にお話きいてみたこと。 各教育委員会などの手引き見てみたメモは以下 1234567.hatenablog.jp ・特別、スペシャル、という言葉が英才教育チックに捉えられ…

個別の教育支援計画&指導計画 参照できるフォーマットやQ&Aがあるのはありがたい

特別支援についてまだほとんど何も知らない感じ・・・と、 先生方とうまく関係作っていけるかな、的なぼんやりした不安もあり。 調べたり相談したり試行錯誤していけばいいと思うんだけれども~ 案ずるより産むがやすし、かなぁ。 お世話になっている人に近…

子どもがほしいかどうか分からないについて。

すごく共感… 産みたい女 産みたくない女 産むか産まぬか決まらぬ女 - 限りなく透明に近いふつう まじでどっちでもいいー! と思うけれど。 ゆらいだり。寝かせたり。 結婚もあんまりいい制度と思わなかったけど、 結婚してみるのも面白そうだなとか 社会的に…