Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ゆかはり。チャレンジしたこと自体を愛でたい

ゆかをはった〜


色んな気持ちが湧いた。
参加したこと、参加の中で色々チャレンジしたこと、
上手くなくてもやってみた自分
やってみたいことをやってみるのを許可した自分に、
はなまる〜💮



f:id:jfc_maligaya:20211115214445j:image

湧いたわいた、色んな感情…


自営業うらやましいなぁ
価格設定うまいなぁ。(ずるいなぁ😂床張りに行くというと、ボランティア?バイト?と聞かれたけど、ワークショップだから参加費払うんだよな…お金の流れって不思議だ…)


楽しそうで、うらやましいな


案内してもらえるとの嬉しいけど、観光ツアーみたいで乗せられてるのいややな…天邪鬼やな私


集団行動苦手やった…つかれる…でも人と話したい…けど一人にもなりたい…


失敗談すてき!思い出深き仕事のはなしをきいたとき。できることできないことを自分で理解して、お客さんにも誠実に話して、それでもいいと言ってくれる人と付き合うこと。変な背伸びというか、はったりは、しない、あとで結局うまくいかん。

インドの仕事失敗した感あるけど、できてることもあったし、むしろそこを頑張ってみせなくても、うまくSOS出せなかったんだな、っていう学びでした、ってことでいいのかもしれん。それは環境も自分も、かなぁ。

 

子どもかわいいが、こどもほしいって気持ちは、やはり今はもち辛いな〜

 

くぎしめ上手くできない…むずい…くやしい…負けず嫌い発動…すると力む…けど変な力は抜いて脇閉めるのが大切…
できると嬉しい!❤️

説明がうまくないのせいにしたくなる…😂できない自分が嫌になってる、完璧主義ちゃんが出てて😂

 

役に立たってない、気がきいてない、何かずれてるかもってなると、
せめられるの怖くなったりしたなぁ。

でも現場はそんな雰囲気じゃなくて、

まぁずれることもある、うまくいかんことはあるある、どう修整したらいいか?って建設的だった。さすが建設の現場だ。

 

この人のやり方微妙じゃないかな…と思ったとき、その人のほうが経験あるから言えなかったりしたなぁ。それで後でやっぱり分かりづらくなっちゃったけどその人は何も気にせず平気な顔しててすごいと思った…苦笑

素人の意見ですが、って言ってみられたらもっと良かったかも。

 

無職の方が何人かいて嬉しかった😂
山奥ニート目指して?いたり、
自己紹介では爽やかだったけど、まぁ少しもやもやもあるんだなと話してるとわかったり、そうだよな、それでいいよなって。

 

◆まとめ◆
頭で考えすぎず、
現場で測って調べて、
手を動かして、
修整していけばいいのだ
助けてもらいながら。
上手い下手じゃなくて、やってみたことが充分素晴らしいのだ〜