Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

軽くなっていく 海に浸かる 髪をすく

Day 2

一日経つだけでも軽くなった😇

変化するんだな

*****

1時頃と4時頃に起きて
4:50起床
なんの夢見てたのかな
目覚め、55点くらい
やはり仕事のこと焦っている…
父の認知っぽい夢見たかも
現実みてないから妄想で怖がってる?


5;20やどをでる…6:07到着、マエサトビーチ
あるく 
うにちゃんと話す
思考に陥って先が真っ暗孤独で吐きそうになる
歩く瞑想に戻る
うまくできーん


f:id:jfc_maligaya:20220916213056j:image

6:22ごろ、ヨガ。
7:38おわり。
砂がやばい笑
色々思考も浮かぶけど
風気持ちいい
やわらかい
砂浜に寝るとホッとする
導きがあるのに不安になるなんておこがましい、それもそうかも
ま、人間だしな
周り見えるようになりたい


あーできないポーズ考えちゃう
快適で安定…
しかしまじ観光ビーチやな、とこのときは思った
途中でヨガクラスの声聞こえた🧘‍♀
ホテルで教えるのもいいかもなー
アーサナクイズしてみようかな、英語で。
いまどれだけかける?
で、といれにはろう🤣


人の目さらば…
  

海はいる!!
さかな!!
泳ぐ
浮く
そうだ、この感覚
いいことあるよ

シルバーベース、上はピンクシルバー、おなかのへんに黄色、ヒレの端は濃いネイビー

かわゆい🐟 


9時前にあがる
When things go bad it usually TURNs out to get better after that
と書かれた服が落ちていた
なんと、希望のあるメッセージ。


f:id:jfc_maligaya:20220916213552j:image

カット💇‍♀
地元のおばちゃん感

ざくざく。

シャンプー気持ちよいココナツの香り…


西表島の水牛
竹富
ごはんやさんなど教えてもらう
あらかわ食堂の牛そば
かまぼこ@かみやーき

丸俊商会
珈琲屋さんで食堂って面白い組み合わせ
素敵なアイデア

旅の話聞かれる
気楽
優しいカレーの話もっとしても良かったか?
スパイスカレー苦手な人もいるのやった
普通のルーはいけるらし

 

丸俊さんでごはん
フーチバーってよもぎなんだね
注文時お伝え下さい…フーチバー苦手、紅生姜ほしい、ライス減らしたい

よくあるリクエスト書いといて期待値調整ナイス


f:id:jfc_maligaya:20220916213538j:image

珈琲1杯いただける!わお

めちゃくちゃ濃かった…
珊瑚焙煎、よく見る、沖縄
普通の焙煎…釜の下から直接火でいる
珊瑚…釜と火の間に、化石珊瑚とセラミック板をはさむ
セラミック…遠赤外線
珊瑚…緩衝
豆の芯までまんへんなく火が通る
緩衝て、たんにクッション?!
ピパーチ…ヒハツモドキ
トロピカルスパイス…何かに似てるが思い出せぬ

 

キャリアも旅なのよ心配するなよ
行くこと決めればいいだけ
そして日にち決めて調べる

 

石垣もみやこもマグロおおいなー

 

まちなか、少し香港や台湾のような賑わい
御嶽、うたきじゃなくオンとよむのねこちらは。

 

かみやーきさんのかまぼこ
卵多いのカステラみたい、

カステラというかまぼこ
おねえさんが高校生のころはイラブチャーもいれてた
サトウキビの農薬で減ってる?
あとほかの商売が参入、本土やいろいろに売って
イラブチャーが高くなった(アオブダイ
考えてみればサトウキビはモノカルチャーby明治政府だよな………
めいじだっけか
いまは北海道のスケトウダラ
ベトナムインドネシアのお魚
魚によって原価違ってかまぼこの値段もかわるとな…、 

 


f:id:jfc_maligaya:20220916213659j:image


f:id:jfc_maligaya:20220916213708j:image


南海山桃林寺
本州最南端の寺
琉球国尚寧王の命令1614年にできた
臨済宗
花園とつながってるみたい?
いい雰囲気
ガジュマルさん
平和を祈る碑


f:id:jfc_maligaya:20220916213719j:image

傷つけることがありませぬよう
自分も他人も地球も
卍の瓦
レンガのような色やな

 

カーサームーチー
月桃の葉で包んだおもち。
あますぎない。
いい香り〜柏餅みたいな発想やな

 

宿に戻る。16:40

休憩ひるねー!

 


f:id:jfc_maligaya:20220916213800j:image

日の入り

コルカタのハウラー橋思い出す

サザンブリツジ


f:id:jfc_maligaya:20220916213926j:image


f:id:jfc_maligaya:20220916213935j:image

夕日見ながらヨガ
パリヴリッタパールシュヴァコナーサナ、
位置についてよーいどん!のかんじかも
腰を落とす
後ろ足に体重
後ろ足の体重と前足のお尻を拮抗させてるかも

まぐろさしみうまーい!歯ざわり


f:id:jfc_maligaya:20220916214003j:image

黒米かまぼこおにぎり(ピパーチ味?)おもしろい…
ゆで卵入ったのもみたされる


f:id:jfc_maligaya:20220916214011j:image

 

同じ部屋の人マリンの仕事で移住!

かっこいい!

名前をさらっと聞いてくれた

 

調べるかもメモ_φ(・_・
竹富島ザバニ、コンドイビーチ
西表…ごはん持っていく、ピナイサーラの滝、ティダカンカンさん(ツアー)

 

ピピッときた書評がまた。
有り難し。
"まず、

「背負っているもので、何が一番重い?」

と自分に問いかけた。

30代も何も成し遂げられないだろう。

「そうだよな……」と、

“自分への期待”という最大の重荷を手放した

手がふさがる上に機動力が低下し、

預けることで紛失リスクがある

大型スーツケースは使わない。

荷物は、機内持ち込み(重量制限8kg)

のリュックと小型メッセンジャーバッグだけ

 

装備を軽量化してもらう前に、

装備選別ルール

(1)軽さ

(2)コンパクトさ

(3)マルチ機能

(4)パッカブル(小さく収納できる)

(5)耐久性

(6)イージーケア…サクッと洗えるとか
最も大切にしているのが気持ちを高めてくれる次の2つの観点

(7)お気に入りのデザイン

(8)エシカルサステナブル

ときめかないとね✨

 

「両手を自由」にすることが

どれほど重要か

明日いらないものは、即カバンから出す

…小銭もそうかも

 

キーパーソン名刺術
(1)打算系

→「重要なポストの人か、近くそうなる人」
(2)直感系

→「好感を持ったり、印象に残った人」

 

「キュレーションサイト」からの情報は
一切見ない

イブニングプランには必ず、

“仕事を完全に忘れられる時間

=セルフケアタイム”
を組み込む

午後は“足と口”を動かして働く

リモートワークだとどっちも使わん…🤣


予定管理3つのテクニック
1.アポは15分単位で刻む(30でなく)
2.ルーティンも予約する
3.移動時間の算出能力を磨く(必要…)

 

明日はいよいよライセンス講習💨

楽しめますように

色々聞いてみようやってみよう。かろやかに!