Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

丹田、バンダの感覚のことば

この方の表現がおもしろく、

自分もバンダをつかむのに役立ちそうな予感

 

https://ameblo.jp/akina-yoga/entry-12208030347.html

 

アシュタンガヨガも、この丹田を中心にポーズを展開し、お腹を柔らか〜く使うと、とっても気持ち良いです。

 

 やわらかーーく、なんだ?!👀 

中心から始まる。

肩の歪みも股関節からきてるというしな…

 

ダイナミックな立位のポーズでも「軸」を作ってくれます。

陰ヨガも、吸う息で「丹田」を意識し、吐く息を「仙骨」へ下ろすようにゆっくり呼吸することで、下半身の安定感を養ってくれます。

下半身の安定感が、深い瞑想状態の基礎を作ってくれるのです。

この、見えないものを言葉で表現しようとするなら、、

吸う息で丹田を「点」で感じて、吐く息で仙骨まで「線」でつなぐ。

といったところでしょうか。

 

少し、わかるような、

エネルギーのキラキラティンカーベルのやわらかいふわりと、とろりとしたのが流れるような

 

そういえば、今見ているモデルのアシュタンガ、チャトランガがふわっとしてる

ふわふわっとたまご焼きのような。笑

 

憧れる〜😌