Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ダイバーになった♪ Open Water

Day3

1時と4時に何回か起きた
4時にもぞついてる人がいた、ドミトリ。


めざめ50点くらい?謎の夢をみてたみたい。


うににゃんおはよう

 

現実、こちらの世界は

所詮人間が作ったドラマに過ぎない
こちらにいすぎなくていい
身体は宇宙
身体の知性
宇宙の知性

 

パスチモッターサナどうなってるっけ?

cまでとbまで…?

調べてもサクッと出ないな。

前屈でもあるけど

西、背中を伸ばす〜〜☀

 

駅チカ床ピカヨガプレイス見つかる〜💓

たのしみ💓

という妄想💓

 

ベストが起こってるいつも

(それがひどい状況におもえても)

 

ブジャピダすこし上達?

肩入れるの大切
飛ばしてしまった、

ウッティタハスタとその次。。

 

今日の意図…水を感じる

 

アシュタンガの先生が島にいるのを見つけて

問い合わせした
なんかアシュタンガの人たちって淡々としてる気もする???🤣🤣

 

朝練のあとご飯食べて、

いざ、ダイビング講習へ

できるかなーどきどき。

先生やさしそう。

 

機材のセット自分でやるの初めてで戸惑う

 

右にばるぶくるようにシリンダーをおいて…
汚染空気じゃないかチェック
シリンダーのゴム(Oリング)くさってない?

BC取り付け…高さと向き!か
BCの襟とシリンダーのくろいとこ?
BCの背中と空気出るとこ

→浮くためのバランス!!



中栓とじゃばらインフレーターつなぐ
まとめてBCにとめる

シリンダーのふたくるくる開ける
はめる
濡らさない!!
(片付けるとき空気で乾かす!

かぽっとはめてくるくるしめる)

 

親指、人指し、中指で動かせぬくらいのしめぎみでよき。
空気入れると締まるので


シリンダーら空気全開から1センチ戻す
残圧見る。

レギュレーターおしてみてチェック
BC浮き沈みおしてみてチェック

 

左肩へふりむいて空気抜く人差し指で
空気は上に集まるからネ
Lを人指親指でひだりてでつくって
親指であがる

 

レギュレーター探すのは、

右肩下げておしりから伝う

 

ダイビングってスキル明確でわかりやすい…
くるまの免許と似てる?

山登りともにてるけど、

山はライセンス聞かないよな。
 
台風の影響で海が荒れ気味。

入ってしまえば穏やか
そうなんよね
不安なことも
ダイブしてしまえば  
親も重いと思ってても
軽いのかも軽く触れば


足の甲で水を蹴る、抵抗を関じる
呼吸は普通に…

 

帰りの車でこれまでのはなしをきく。

ブラック企業からサイパンに逃げて

ダイビングと出逢ったらしい

楽しそうに仕事している,ズルいなと思ったと。そっちがわへ、いこうと。


グレーから逃げてもいいかな?

距離を取ることは必要だ
グレーだから逆になんかな…縛ってしまう
フォレスト・ガンプも逃げたしね
逃げるはより良い環境に行くこと

 

ごはん。歩いてたらたまたま見つけたお店がおばあちゃんの家みたい

パパイヤ、青なのと熟れたのとダブル

かまぼこも入ってる


f:id:jfc_maligaya:20220919211827j:image


f:id:jfc_maligaya:20220919212035j:image

Day4🌊講習二日目 

 

水に入るの純粋に楽しい
先生仕事だるい話もする笑
リラックスさせるためかな、

 

もし週4になったら???
業務委託になったら?
妄想シュミレーションは

ノーリスクノーチャージ


もうええわ
風くん!

 

アドバンスや機材のお話🤣

はやいなぁ

次のダイブなんて決めてない

無事に取れてよかった!!

 

変化してきたね、

できてきてるね

と言われると嬉しい

お魚は近くで見るからこそ

その個体の個性や顔が見えるよ、と


f:id:jfc_maligaya:20220919212810j:image


f:id:jfc_maligaya:20220919212802j:image


f:id:jfc_maligaya:20220919212825j:image


f:id:jfc_maligaya:20220919212748j:image

本をつくるのワークショップ、よる。
たのしい。
出版社について質問してる人が。

本気度かっこいい。
この人の他の実体験の話も聞いてみたい、

尋ねてみようかな

 

つくるのは、いい!

 


f:id:jfc_maligaya:20220919212014j:image