Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

リラックス…今を楽しむは未来につながる。過去は、過去であり、今とリンクさせすぎないでいい

Self love meditation 15min
I've done my best in each time💓


自分の本を作るの仲間がきになる
一緒にタイトル企画ブレストとかしてみたい
カフェで企画妄想したいなぁ。

 

ヨガ。
セルフで30分
半蓮華きのうよりとれるかも。
TTについて色々妄想しちゃう
サルヴァンガ〜ハラアーサナがきもちいい

 


可愛いねぇうろこぐも、いろんな雲



f:id:jfc_maligaya:20220824214048j:image


日の出、一瞬だなぁ
海の直ぐ上にモクモク雲
底辺は平らで、うえがもくもく 
てっぺんまでみえる
静かな波だ
お風呂にはいるようにサクッと海に入る
囲いはクラゲいないエリアを作っているみたい。

 

校長先生再会
もっとリラックスして
緊張してたらブレーキになる、と
リラックスしたら浮く
浮いてから動く 
あおむけにさせられる
脱力する
わからんなりに力を抜いて泳ぐ
腕も肩もラクにしていいのね
力強くしなく
水に乗ってきた、と言ってもらえた
確かにラクに泳げるようになってきた
リラックス苦手だからこそ
リラックスを知る… 


海にマッサージされるような?
アシュタンガでリラックスしたい
リラックスアシュタンガ…逆説的やけど本質ぽいかも 


コインの表と裏
相反するようにみえるものは
いつも既に共に存在してる
吸う息と吐く息


台風来ると水が澄む
いつも7月には来るけど今年はまだ
台風がみやこを恐れてるかな
他のお仲間のおばちゃまも泳ぎを習ったらしい


毎日いるヨーロピアンぽいおじちゃまと

話してみようかな?

今日ちょっとアイコンタクト

飴ちゃんあげようか?😋
 
オーナーとキッチンであう。
怒ってるように見えても話しかけると話してくれるよ、島の人、と。
眠れてますか?  
大和井は行った?
やさしい
お孫さん生まれたばかり!
何もできなくてそのままで恥ずかしくない

ゆったりしたスローで穏やかなはなしくち


あー大きい貝殻おいてきた
私のものではないけど  

 

Umiさん
こゆいずっしりなストローク。うまい。
筋にあたってる
くりかえし
緩急ある
私ゆっくりすぎるかな?
オイルたっぷり使ってる
あし、最初親指人指し指ふたすじ
あとひとつずつ
外側のすじの探しかた?
やり方聞けばよかった?!
まぁいいか
感じるの大切に
親指の使い方??
腕のアプローチ細かった
手首近く、くいくいしたり、
長いストロークも。
足も指の間流したり
足裏はなくて残念🤣
太ももの内側にゆっくりくる


月桃は畑の近くに生えとるらしい
甘みとスッキリの合わさったような香り
グレープフルーツと塩のお茶いただいた

 

パリワールさん
たけのこチキン、辛さ4/5
ヨーグルト激あま🤣
ナンつけるのもうまい。
もちっとしてるナンだった。

なんかコルカタで食べた渦巻きのデニッシュみたいなの思い出す 


ドレッシングがカレー味と思って

きいたら、チャートマサラいれてるらしい。 

 

紅茶もっと持ってきたらチャイできたなー!!
まぁできなくはないか
 
やまとがー(大和井)
1720年…江戸の頃掘られたみたい
切石のつみあげ
うりがー…洞井
戦後水道が普及するまで、うりがーを中心に集落
ドイツ語もある、説明
ドイツの人流れ着いて宮古とゆかりあるからかな
 
いい気のかんじ
おさかなもいる!
黒くて細い


うにちゃんに改めて
絶対失敗しないなら?
本を書く
そのためにできること
文を書く
企画を書く
日によって違うの?
色々あるからね 

 

BLUE SEAL来ちゃった〜
ウベと、アーモンドピスタチオ
ウベはウベなのね〜 てか紅芋的?
琉球ロイヤルミルクティーってネーミングうまい…
アメリカ生まれ、沖縄育ちとな。
ちんすこうとかマンゴーも気になったが。

フレーバーいろいろ試したくなるねぇ。
うまーい。アーモンド効いてる。


何故かフィリピンのおばちゃん6人組。

 

パイナガマ公園の奥


f:id:jfc_maligaya:20220822223640j:image

人がほぼいない



f:id:jfc_maligaya:20220822223650j:image
ヨーロピアンのお兄さん
話しかけ…なかった


ひとりになる 


f:id:jfc_maligaya:20220822223723j:image

暗くなってきた

このまま泳いでておぼれたら

ここで一人で死ぬんだな

 

まだ生きたいかも
彼とまだ過ごしたい

 

夜の散歩はいい
アジアの香り 


おお!ほし!もりもり!
きらきら。ゆれてる。 

 

パパイヤの煮物。

にんじん、鶏、いんげんと一緒に。
冬瓜をこっくりさせたような…?
おいしい。 


f:id:jfc_maligaya:20220822223804j:image

足の指や裏をまた怪我してる
さっきの海の岩かなぁ
魚に噛まれたのは治った(^^)
自然治癒力…!

牛乳がうまい。しかし下痢🤣
荷物持って歩いたせい、腰が痛いorz

これもまた過ぎ去る