Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ちょっとimpatience. りきみ。それもみとめる。抵抗しない…

ヨガクラスに行った。

はじめての先生のところ。

前から気になっていた先生。

アシュタンガを12年やっていたけど、

ヨガの目的を改めて考え直して

アシュタンガを教えるのを辞めたらしい。

腰痛にアプローチするヨガ、ってやつだった。

 

みんなで8人くらい…だったかな

いいコミュニティだった。あったかくて。

ねっとりはしてなくて。笑

先生が台湾の人なのもあるのか

中国語を話している人も2人くらいいて

それもなんかいいな

木のにおい。可愛いお花と木々。

温かい床。

デリーのスタジオをちょっと思い出した。

なんか懐かしい感じ。

 

ヨガ、20年とか10年以上やっている人がちらほら。

すごく、呼吸のリードもだいじにしていた

こつばんの広がり。

肩の広がり。

肩幅広げるの気持ちよくできるようになってきたと

思ってたけど

もうちょっと広がるわ

自主練も大事だけど

先生にみてもらうのだいじだなぁ。

TTが終わって

たまにTTの先生にオンラインでみてもらいつつ

実地スタジオは定期的に行くというより

いくつか、気になるところを探索中

美容師さんとか、セラピストさん、カウンセリングとかと同じで

同じ人に変化を見て気づいてもらうのは大事なんだろうな。

それで、たまにスパイス的に、違う先生のところ行ったり。

予算もあるけど( ̄▽ ̄;)

声も素敵で

いい空気の場だった。

おなかにたっぷり水風船

背骨に沿って太いつっぱりぼうを突きさす笑

 

ヴィラAがいつも腰が定まらなくて迷っていた

見てもらったら

反ってないよ~って

お腹で支えようね、と

それが少しずつ

前よりはできてる・・・かな

なんか、曲がるべきところと、反るべきところが逆と言われた( ̄▽ ̄;)

胸椎が反ってて腰が丸くなってるらしい。

まじ!

いつも腰が反ってるって言われるけど

腰の下の方が、尾骨の伸びとともにすとんと落ちれば、

胸椎の下のがもう少しふくらんで、呼吸が入りやすいのかも…

 

鵜呑みにしないこと

アドバイスをきくこと

自分の身体にきくこと

 

こつばんさんに、きいてみた

こつばんさん。

私はいつもあなたのことを前傾させてしまって

腰を痛くしちゃってごめんね

どうやったら、

こつばんさんが立って

自然な場所にいやすい?

 

こつばんさん:

・私はサンドイッチの具なのかもしれない

ホットサンドのように、お腹側も背中側も

挟んであたためておくれ (?)

確かにトリコナとかも一直線上、あしのうえにいるイメージだ

壁と壁の間に挟まれているような

 

・お腹の中はたっぷりの水・・・そう、静かな湖のよう

この豊かな水は、わたしたちの立っている大地の中の水につながっているだろう。

ほら、長く生きている樹木の根っこが大地に根差しているように…

地の中の水、栄養、空気中に満ちているプラーナ

必要なものはすべてここにあるではないか

そんなに肩に力を入れなくても

おおいなるもの

大地にゆだね 受け取ろうではないか

 

そうだねぇ・・・

ついつい力んでがんばっちゃってごめんね。

春にカフェでインド家庭料理出す予定あって

はじめてのカフェでやたら緊張して

ふわふわ緊張だけして具体化する企画書いたりするのが

おぬぬ~となったり

でも一緒にやってくれる人が

打ち合わせしましょうって声かけてくれて

緊張してます~~と言えた

 

会社もゆるゆる働こうと思ってたのだけど

ふとアイデアをつぶやいたら

やったらいいやん!!

ってなってしまって

あああ自分で首をしめた…

やってみたいといえばやってみたいけど

「ちゃんとやらなきゃ」

みたいに謎に自分にプレッシャーかけ気味モードになっていて

うげげ!

となっている

教材を多言語化してみてはどうかということだけど・・・

道筋、どうなることやら

不安をマネジャーに知ってもらいたいだけなのかな

そうかも

 

色々不安でもなんとかなってきているし

りきまなくてよかったじゃんと思えることもおおいし

きっと

自分ではどうにもできないと思うことは

助け船が用意されているんだよな

 

と、

ちゃんと思い出していたい。

 

今日あったヨガの先生に

力みがある

といわれた

図星だな~~~

あるときは、あるよねぇ。

力みのある自分に耐える

ゆるむときもあるのかな

ゆるむときをまったり

弱音を吐いたり

ついつい頑張ってしまうけど

大きな流れに身を任せられますように。

力みに気づいているから

手放されていく準備は整っている

ふう~~~