Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

竹富島 風!ふいてる!ゆけ!つぎ!へらせ! パラレルだ〜!

Day 5.

ゆるり竹富島に行ってみようの日

 

港近くでヨガ。


f:id:jfc_maligaya:20220919214451j:image

スタンディングだけ

心は静かめ

昨日の潜水のおかげかな

身体はコチコチめ

いろんな形、態勢でどんなふうに空気がはいる?

 

今日はながれるままにゆるく


f:id:jfc_maligaya:20220919214502j:image

 

『あさからひるごはん』

ギャップのあるネーミングうまい


f:id:jfc_maligaya:20220919214233j:image

針金アートかわいい

 

四人席*4

二人席*3

カウンター4

26か〜

 

和洋の定食が800円、ドリンク200円

そこそこ高い🤣

とくに地元感のないごはん?

他のメニューは卵かけごはん、しゃぶしゃぶ、トンテキ、生姜焼き、チキンタルタル

ゴーヤチャンプル、ゴーヤと八重山そばナポリタン

トッピング、生卵、目玉焼き、ゆで卵


f:id:jfc_maligaya:20220919214302j:image

洋食にした。ジャム選べた!紅芋。

シークァーサーもあった。

たまごがうまーい

台風なのに在庫だいじょうぶだったのかな

 

7時から開いてるのが独占状態なんやろね

OL風20代、白いカットソーと黒スカートなのにギョサン🐟

 

窓ひろい

コンクリな床

ヨガもできそうかも

壁がいい💓

鳥やハイビスカスの絵


f:id:jfc_maligaya:20220919214425j:image

 

ミサイル基地、反対あるけど造り始めてしまっているらしい…

 

前の職場の人からインド関係の質問来て対応。

マニアックなところで役に立てると、
ちょっと嬉しい。

 

離島行きの港へ。


尖閣って石垣市なんだね
港の二階に展示…ふるさと納税を使ってるらしい
選んで寄付した人やしいいのかも? 

こんとろばーしゃるにもなりそうけど。


f:id:jfc_maligaya:20220919214016j:image


f:id:jfc_maligaya:20220919220221j:image


f:id:jfc_maligaya:20220919220232j:image


f:id:jfc_maligaya:20220919220207j:image


f:id:jfc_maligaya:20220919213944j:image

魚釣島久場島大正島、北小島、南小島、沖ノ北岩、沖ノ南岩、飛瀬
岩って0.03平方キロメートル…

標識変えるため国に上陸申請…認められず…

なぜ
中国を刺激するなということかな

 

明治まで無人島やったらしい。
先占の法理で取得…1895(明治28)
1969(昭和44)戦後しばらくしてるね
石油あるとわかってから中国台湾が主張してきたとな?

 

竹富島

あっという間につく。

環境省の作った?資料館へ。

地元のNPOが受託管理しているようす。

西表石垣国立公園ビジターセンター竹富島「ゆがふ館」

沖縄の方言で「幸せな世の中」という意味だそう。

ちなみに「かりゆし」は広辞苑にも載ってるらしい。

「(嘉例吉の意)沖縄で、めでたいことや幸せをいう語」

 

https://takidhun.org/%E3%80%8C%E3%82%86%E3%81%8C%E3%81%B5%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%AF%EF%BC%9F-272/

 

うりずんは初夏なんだな…インドの過ごしやすい3月と似てるかも。

 

人少ない…

が、きれいで展示も充実

田舎の施設あるある…?!

 

藁(バラッタ)でたまごいれ…クンガー入れ
卵貴重やったもんね


アダンの樹根や月桃の茎の縄
あるものを使うよね

 

ハマユウ、白い彼岸花みたいなの。

タビッキャという。
本州にもあるよなー

油絵の先生がハマユウ描いてたな

 

神司(かんづかさ)女性なのね

神様にお願いするとき
名前、住所、生まれ年、

干支、なんでここに来たか…を伝える


かみさまに自己紹介ごあいさつをする

神さまは風を合図にします
風、ふくよね、たしかに


f:id:jfc_maligaya:20220919214546j:image


f:id:jfc_maligaya:20220919220155j:image

月桃は生姜科のハナミヨウガの仲間。 

たしかに甘くてスパイシーなのはジンジャー

 

コンドイ浜
グリーンだ〜

人多い…
あれてる、風。無理せず早めに上がる。

雨も来た☔


f:id:jfc_maligaya:20220919214601j:image

桟橋へ
すげー風
ぱられる!
ぱられるわーるど!
ばられるわーく!
つかいたおすのだ!
まわりまわってさんぽうよき

Dive in !next stage!

竹富、バリっぽい
(すこしモルディブも…?)
台湾やフィリピンがちかい…

 

なにげにめっちゃ焼けたかも…

 

かわいい町並み

風がよく通る

御嶽は地元の人しか入れないように守られてた


f:id:jfc_maligaya:20220919214738j:image


f:id:jfc_maligaya:20220919214751j:image


マドモアゼル、南フランスから来た

バネッサさん…店先の自己紹介ボードいい


f:id:jfc_maligaya:20220919214629j:image

島の小学生のはがきやアクセも100円でうってる。いいね

他の作家さんのもおいてる。

かき氷や生ジュース、コーヒーも。

民芸やさんとカフェって相性いいな

パッションフルーツジュースのんだ。400えん。

 

自分の作品も妄想
すすきのほうきいいなまねしたい
月桃の葉で笹舟出来るかな?
針と糸で固定
あるいは互い違いに編む?


f:id:jfc_maligaya:20220919214648j:image

 

お昼がおにぎりだけで

よるはケララ料理へ

こんなとこにケララ

うま。ケララパラタ
f:id:jfc_maligaya:20220919214825j:image

シェフとインド旅話など

 

明日の西表のツアー予約取れず。
無理に離島いかなくていいか
フサキビーチとかいってみるかな?
のんびりにしよう
本読んだりマッサージいったり
カフェ的のんびりな。
焼肉いっちやう?!一人焼肉デビュー!