Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

結婚と責任 人生の儚さ 失敗してもいいのでやってみたら〜いんじゃない

親戚亡くなって

お通夜

 お疲れさま

Rest in peace.

 

稍縱即逝

shāozòng-jíshì ☕

transient; fleeting

 

きたかぁ、結婚のススメ

彼よりどちらかというと私のほうが責任取ることを怖がってるかな?

少しずつ気持ちできてる気もするけど

ポリーのこと周りにはほぼ話してないし

妄想ポリーだが

いずれそうなるならもう言っといたほうがいいのか?

相手の親の面倒見る覚悟あるのかな、

素敵な人たちだけど

ポリーのはなしすこししたら

田舎に住んでるいとこから

あんたがはっきり結婚きめないから彼がそんなこといいだすんや

的なことをいわれた…😭😭

ええええ

もっと複雑なのよ〜〜

 

ま。

やってみてもいいのでは

というか

そういうふうに流れるだろう

きめるきまる

I don't need to decide 

Life will decide for me

 

https://www.moj.go.jp/MINJI/kazoku/konin.html#:~:text=%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E9%96%93%E3%81%AE%E5%8D%94%E5%8A%9B%E7%BE%A9%E5%8B%99%E7%AD%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6,%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%EF%BC%89

意外とシンプル

お財布は別、こんぴは共有

それでいいよな

お互いの親の扶養義務まではない…のかな

相方の国の家族法勉強しないとなー

 

彼の友達の結婚式に行くと面白そうだけど彼と彼の親と密着トリップむりだー一人行動したいしてもいいこれは結婚してないからなの、結婚してもありなの?

ま、わたし(たち)しだいか…

彼の黒いところも含めて彼だ

と思うことはできる

たまに大変だなと思うけど

力のある生き物だからね