Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感と好奇心と散歩

居心地のわるい修学旅行に参加してる夢を見た 一ヶ月経って会社にすこし慣れたけど、居心地はまだやっぱりなんかなぁ この違和感があながち間違ってないよねと思うことも去る人の言葉からなっとくさせられたりしてしまってる日々。 それもこれも ただ好奇心…

石垣備忘

わーけーしょーん してみたい。 働くと無料で泊まれるらしい石垣の宿 https://www.sunterraceishigaki.com ダイビングライセンス https://m.sea-friends.net

最近出逢ったお花たち…ムスカリかわゆし!

お花の名前をおぼえたら楽しそうと思って、植物園やお花屋さんでパシャパシャ。ムスカリがとってもかわいい…鈴なりのコロコロ。 他には… 描いてみた、ラフな絵日記… カルセオラリア…菜の花をぷくぷくさせたみたい! マトリカリア…菊をふわふわさせたみたいハ…

散歩がすき

走る歩く 検診の問診1日1時間あるいてますか…!…m(_ _)m 7:00-7:30 川沿いを歩く 鳥に惹かれるまま寄り道7:30-45無理せずゆるく走る 花に惹かれるまま寄り道 知らない道を気の向くまま歩く幸せ ただひたすらに あてもなく歩く アジアで暮らしていたときの自由…

営業的tips...対等にお互いハッピーに、そしてシンプルに都合よく解釈!!!

営業的tips。 初めてで慣れないけど勉強になる、少しは面白い…のかも。実験だしな。 『営業に向かないと思っている人のための営業系心理学』 Amazon.co.jp: マンガでわかる 営業に向かない…と思っている人のための営業系心理学 (じっぴコンパクト新書) eBook…

ホンモノのヒロット

出逢ってしまった〜 今度ゆっくりしたためたい。

ぷちほっこり

昨日は無事に過ごせた 毎日一応無事か〜 超ゆっくり話して 相手のフィードバックは ばばばーと滝のようなときは 遮らず流させて 受け取るものだけ受けとる 決めるのはわたし 朝の散歩 紅梅にてヒヨドリ二羽キャッキャ かわいいー

ペアレントトレーニングと発達障害のあるお子さんのお母さんのサポート

保護者のサポートの大切さ 高機能広汎性発達障害(PDD)の母親軽度の抑うつ感…4割重度群…1割→一般の重度発生率の10倍(野邑、2010) 自閉症、知的障害のある子を持つ母の47%にうつ傾向(JICA,2008) 虐待症例のうち広汎性発達障害が全体の25%、ADHDが20%で、な…

受け流す、あるいはNOをいう

フィードバック受け流す練習?! 2割はNOと言ってみる練習… 考えうる限り最大限に不真面目にやってみる練習… あさ、5分だけだけど走って 30分散歩してみている 自然すきだー 嫌だなと思う気持ちも抗わない 自分のせいじゃないさ 出るものは出る こういう症状…

ブラックホール感

Cohabitation is so tough!!!! Hard to accept myself feeling so stressed... https://ameblo.jp/happyart-smile/entry-12725166715.html 私が今生きているということは 誰かが必要としているから」という風にとらえたり、 できるだけ流れに沿うようにした…

どうやって生き延びてきたんだっけ

もう、3週間、 働いた日にちベースでは2週間くらいか 引っ越ししてふたり暮らしスタートして1週間 細々したことが苛ついたりもするけど 疲れやすい時期だし、いいんだーそれで 起こっていることがそのままで大丈夫なんだよね 前の転職当初を振り返ってみる…

違和感あっていい、ただ眺める

偉人の発言や経験者の言葉だからと すべて丸呑みせず、 違和感を大切に育てて言語化したい こらだの違和感も。 それが価値ある「独自の意見」になる。 呼吸が浅い 朝がくるのがなんだか嫌な感じ。 今朝は25%くらいの気分 右腕が刺すように痛い 夢ばかり見て…

感情というより、感覚

感情も好きなキャラで生きちゃってるけど 感情も思考からきてるし、 勝手に来て勝手にさるから 気づくだけ 観察するだけ

自由とencouragementがほしい

Co habitation started Not bad Some stress as normal thing 仕事も少し慣れたけどまだ慣れない 自分らしいか?いま. 自由 自分だけの時間 自分だけの場所 否定されず好きなことだけの ほしい。 It shall pass. As long as you can learn something and it'…

『強運の持ち主』…色んなものを頼りに進む

『強運の持ち主』 息抜きに小説が読みたくなって。 なんか今の職場の人との関係についてもヒントがもらえた気もする。 久しぶりのスタバ、初めて行く川沿いのお店でのんびり読書。 スタバそんなに頻繁にいかないけれど、 どこの国でもある一定の雰囲気もある…

体に良いストレスのかけ方、2つのポイントとは?

体に良いストレスのかけ方 自由大学さんのメールマガジンから。 1. 短期間でギュッと集中して負荷をかける2. 目的を意識して、積極的にかけていく 筋トレも、筋肉意識するもんなぁ。 短期間、なるほど。 受動的を能動的に見直すには、 何を学んでるかな、 …

気になる、『会って、話すこと。』

気になる、『会って、話すこと。』 フルリモートワークありがたいですが Emotionalだし 人と会うことは好き その後のひとり時間もいるけど 相手はあなたに興味がないあなたも相手に興味はないわたしのことではなく、あなたのことでもなく、「外部のこと」を…

共感されたい

なんか余白のなさとかスピード重視な雰囲気がまだ慣れないみたいなことを話してたら、1on1で、発信するのはいいことだけど、 とはいえ事業部の性質上どこまで変えられるかはわからない、 アップアップするのが悪いことではないけどアップアップしないために…

不安でもふつう

Day5 人事のひととランチ。 まだ居場所感や安心感なくても普通な時期と言われた。 そんなもんかなぁ それを言われてそれはそかとも思ったけど 昔の職場もそうだっけ? 情報量多くて疲れてはいたと思うけど フリーでゆるく楽しく働いて 環境へのらくさに対す…

イモトアヤコさんエッセイ『棚からつぶ貝』 素朴でイイトコサガシな視点😌

イモトアヤコさん『棚からつぶ貝』 イモトさんがお世話になった人について綴るエッセイ。一人ひとりの素敵なところや自分の失敗談をこれだけ表現できるのはすごいなぁ。 イモトさんの好きな人のことわかるし、それを通してイモトさんのことも知れる。 自分の…

さつまいものサンバル作ってみた

サンバル(南印度のさっぱりトマトスープカレー)シリーズ。 サンバルに、さついもとか、かぼちゃとか、ほくほくしたのが入ってるのが大好き。 サンバルパウダーを大さじ2(盛りもり目)にしたけどちょっと辛すぎたか… 1-1.5くらいでいいかも。 少しケチャッ…

弱音はいたday4 good job to take care of myself

SOS出すのできるようになってる、グッジョブ。 色んな景色、色んな解釈 Apapになるのは悪いことではないと思うけれどそうならないためにはどうしたらいいかPDCA回してくださいと言われた 正しいとも思うが それ結局apap否定してるやん… と思ってめちゃトーン…

少しゆるむ

他になにか気になることありますか? 今やってるインプットの他にもカルチャーとかなんでも と言われ、 カルチャー…! 余白のなさがしんどくないのかな〜 と 吐露してみることができた 相手はそう思うタイプじゃないみたいだけど 色んな感じ方があるし ほか…

軽さがほしい

頭が思考でパンパンだ〜 思考は勝手に来て勝手に去る こっちよりもうひとつの会社の方が良かったのではないかとかいう思考が頭をもたげて困る〜 やりたいことやればいい。。 頭重い詰まってる なんか違う?と感じるのが怖い もうこっち選んじゃったじゃない…

first impression

さばさばしている 雑談がない??(委託のときもないっちゃなかったけど) ティータイムなるものを観てみるか〜 人事からも先輩からもマネージャからもぽんぽんぽんぽん… 玉がたくさんきてることをちゃんとアピール…できたかなっ 無理せずスキをみて余白を作…