Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4人に1人がフリーランス!「フリーランスのキャリアの悩みと解決のヒント」参加メモ φ(^^) セルフブランディングすすめたい

hitch+さんとミートキャリアさんコラボイベント ぷちメモ。 ◆雇用vsフリーランス ほしいものの優先順位 はんなりがいいなぁやはり。 はんぶん なりわい。 ◆向いているのか? デメリットあってもフリーが良いか!? 社保とか 休む力、大事、フリーランス。 時…

旅は続く 空も宇宙もつながってる

オーナーから面白いメイル。 "海と木、渦巻く池に結構長く入ってましたよね! 自然と調和してましたね。 結構やるなと。 海で自立independentの上を果てしなく進んで何かと繋がりましたか? 宇宙の奥に突き進んでいるような、 精神統一をしてるようにみえま…

ひとまず発つ日…いい予感💓

宮古島さいごのひ。 首肩骨盤のためのストレッチからしよう慈悲の瞑想いい。じんわりする。ヨーコ先生の見ながらアシュタンガヨガ練習右の骨盤の歪みを整えるのを意識してたら変に意識しすぎでバランス悪いかも ねじりのポーズ、繰り返すと、 思ってるよりね…

アシュタンガヨガ練習日記

【8月15日(月)】 5時45分くらい起床。昨晩遅かったのと生理もあってちょっとねむだるい。ミロ多めのココア。6時からクリパルの先生の朝ヨガ。うつぶせのポーズ多め。接地面が広くて、地球をハグしてるみたいな感じで心地よい安心感がある。 がっつりフルプラ…

伊良部島…ととのう、日々生まれ変わる

4時すぎに目覚める。 ちょっと肩こりの本読んでまた寝る。 枕なしか低いのがいいみたい。 5:15おきる。5分瞑想。 ヨーコ先生のお手本見ながら フルプライマリー練習。呼吸が長いアップドッグ、胸を開いたあと、 くいっと顎を上げて喉も開いてる。 きもちよ…

大神島…上空から、宇宙から眺める…meditation

朝、ヨガTTの先生とのミーティングドキドキ。流れに乗って悩んでることも開示できた。ありがたし。おもしろいネってひらく、ゲロを吐けばラク…笑ラフに練習できた話しながらやろう 大分で色々やるの自然な気がする大分にまた帰るかもって大分を出るとき思っ…

this shall pass

Self love meditation. Be curious to yourself instead of judging. 来週だと思ってた先生とのミーティングが今日だった(時間過ぎてる)と気づきomg. ひとまず、考えすぎずに謝罪とリスケの連絡…well done what I could do. Maybe it's also part of the P…

リラックス…今を楽しむは未来につながる。過去は、過去であり、今とリンクさせすぎないでいい

Self love meditation 15minI've done my best in each time 自分の本を作るの仲間がきになる一緒にタイトル企画ブレストとかしてみたいカフェで企画妄想したいなぁ。 ヨガ。セルフで30分半蓮華きのうよりとれるかも。TTについて色々妄想しちゃうサルヴァン…

私がどうこうするでなく、身体は勝手に浮くし、月も潮も満ち欠けする…不自由に自由

パイナガマ再来。 二日前より深い。 足がつかなくなってる。 月も薄くなってる。 海も月も満ちてかける。身体は浮く浮くんだな沈んでも私の意のままにではなく 大いなる海の導きで 肺呼吸の身体という限界、不自由さでも水中で感じる自由シマウマフィッシュ…

The power of soliloquy -whisper to myself

soliloquy😌 「かならず成功するとわかっていたら、なにをやりたい?」 Teach Yoga abroad/to foreigners South Island 「それを実現するには、いまなにしたらいい?」 Practice Participate to the class Take notes I'm really on the way ;)

本来の自分?を思い出す 東平安名崎と砂山ビーチ

宮古島day3. 大学受験焦る夢ちょっといつもと違うバージョン。他の友達内部で少し羨ましい? でも私は私の道だ、みたいな オーナーのほうがよほど波乱万丈ライフだが。ライフヒストリききたい気持ちもある、参照のため、比較より。 新しい人と知り合うとき、…

楽しむこと、美しさをめでることを恐れない

あさ。東南アジアちっく いろんなしらないかわいいお花 黄昏(朝やけど) 6時代に泳いではる。 ガンガーの沐浴か 入ってみたらお魚いた!! 地元の方がゴーグル貸してくれたり 泳ぎ方見て直してくれて グァバまでくれた 優しい… とまらぬおじおばたちの世間…

幸福な時間も記録しておくこと…しあわせ貯蓄@宮古島trip

ひさしぶりーーー! の、のんびりひとり旅。 調子悪いときに日記かくの多いけど、 ハッピーな瞬間も貯めておきたい。 両面だな。 空港日焼けしてる親子。いいねぇ。荷物を預ける。普段は基本的に手荷物にしてる。預けて時間なくなるとか、荷物なくなるリスク…

アシュタンガヨガ日記 8月8日~14日

【8月8日(月)】 5時半起きて、ココア多めのオレ、ご飯を炊く。クリパルヨガの先生の朝ヨガ20分。体調を数字で表してみるというのがある。5→7くらい。なんとなく、数字にさせてほしくないみたいな抵抗も生まれた。いつも朝起きたら肩が痛い、それがコンプレッ…

読書メモ 『お金の学校』 楽しく企画して流れを作るという生き方

『お金の学校』 坂口恭平さん晶文社さん お金のことも躁鬱のことも誰も教えてくれないから自分で考える 才能の問題ではない才能は継続 物欲は創作意欲が変形したもの本も買わずに自分で書きます自分が読みたい本を書いてるのかな?ほしい→つくる→売れる わざ…

読書メモ 坂口恭平躁鬱日記…まじで日記。描写がこまかい。

坂口恭平躁鬱日記医学書院 白石正明さん編集 2013年。4ヶ月の日記で一冊書けるんだなぁ。 私は躁ほどハイなのはないけど、 それなりに落ちたり浮いたりするところはあり。なんか参考になるかなと思い手に取った。というか、坂口恭平さんがおもろい。 どうい…

読書メモ わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます

わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きますエックハルト・トールさん ◆第1章大いなる存在は、頭では理解できない思考が止まることでわかる思考のノイズ…脳内物質の暴走?思考はホントの自分ではない(勝手に湧いてるだけ?)独り言するノイズちゃん、そし…

anxiety at least I know I'm thinking too much

Anxiety Ok You are there. Ok We observe. https://tabi-labo.com/191732/8ways-to-stop-overthinking 相談しすぎるのも毒になりうるんだな〜 あるあるあるある 結局自分の身体と心の音がきこえなくなったりね。 相手の言葉に振り回されて思考をこねくり回…

絵の先生とのおしゃべり

絵の先生…私が勝手に絵を送ってるんだけど… との往復書簡はほんとうに、 心あたたまるものがある。 アリスさんの「やりたいこと」が、 絵を描くことを含めて絵に関することなら、 本気で関わってもいいんじゃないかと思っています、 アリスさんの発想を生か…

読書メモ 初めての不動産投資

初めての不動産投資、読書メモ。 家賃収入いいなーというふんわりした憧れ。 友達の友達がゲストハウス貸ししている話など小耳に挟みつつ。 でもやはり投資額大きいだけあって、 勉強、待つこと、不動産屋さんとの関係づくりなど、いろいろあるなぁ。 経営度…

読書メモ SNSカウンセリングケースブック 変化したいと思っていけるための共感という入り口なのかも

『SNSカウンセリングケースブック〜事例で学ぶ支援の方法』 SNSならではのポイントも、カウンセリングの視点も勉強になる。 自分のニーズに気づくきっかけにも。 電話や対面よりも、能動的に積極的に関心をしめして質問していく(たしかに電話とかだとどんど…

アシュタンガヨガ日記 ばんだ~~

【8月1日(月)】 5時半に目が覚める。90分のプライマリ練習したいならこの時間には起きたいかも。テキスト読んでたら長くなって7時。ほんとは6時半から練習した方がもっと涼しいよな。ウップルティヒとかジャンプバックジャンプスルーとか浮いてる動きがまだ…

アシュタンガヨガ日記~ヨーコ先生のクラスを初めて受けてみた編

【7月31日(日)】 ヨーコ先生のクラスに初めて参加。 6時過ぎからテキスト読む。完全じゃないからいい、完全になったら死ぬ。不完全だから生きてる、みたいな神話が載ってて、おお、と思った。 7時からヨーコ先生のクラス。もうちょっと早くzoomはいればよか…