Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

本来の自分?を思い出す 東平安名崎と砂山ビーチ

宮古島day3.

 

大学受験焦る夢ちょっといつもと違うバージョン。
他の友達内部で少し羨ましい?

でも私は私の道だ、みたいな

オーナーのほうがよほど波乱万丈ライフだが。
ライフヒストリききたい気持ちもある、
参照のため、比較より。

 

新しい人と知り合うとき、
すぐに仕事のこと聞かれるのやなのかな、いまのわたし?

ウニ氏、現職、なんかうーんと言ってる?
ちなみにどこ?たのしいとこ…
たのしくなりうる?

などという、寝起きの脳みそちゃんの思考。

 

5分瞑想する。

ヨガ。

 

あさごはん。

酵素玄米わけてくださる😇

小豆と一緒に炊いて40度くらい?で保温するらしい。1週間〜もつとか?! 

 

東平安名崎に連れて行ってくださる💓
楽園のようだ…

ピィピイ歌う鳥たち。
明るいエメラルドブルーと、深いコバルトブルー 


f:id:jfc_maligaya:20220821043738j:image


f:id:jfc_maligaya:20220821043755j:image


植物も生い茂っている
ずっと見ていられるような 


f:id:jfc_maligaya:20220821043804j:image

帰り道に新城海岸によってくださった。


f:id:jfc_maligaya:20220821043818j:image

ご一緒したint'lカップルも超楽しんでいて2時間くらい泳いでたかも


深いとこにもっといろんな魚いるよ、

と、浮き輪を貸してくださった。


浮き輪いつぶり…浮き輪ない方が好きと思ってたが、浮き輪たのしいやん…🍩

試してみるものです


亀がいるよ!と教えてもらったり、🐢

ニモがいるよ!と教えてもらったり。🐠

かわいいーーー!
もらってばかりだーー
ありがたい。


水面のキラキラ。

珊瑚礁の上にもゆらゆら反射してまばゆい。


珊瑚礁に少し足が触れてしまったとき、

おさかなに噛まれた。ごめんね。


連れてきてくれた人に言ったら、

キスされたんじゃないの😘、と。

そういう捉え方もあるとね👀


明るいグレーベースに、 

蛍光色の黄色やピンクをまとって、

黒いほくろみたいなのも持った魚…

私の身体の周りをくるっとまわって遊んでた。

にゃんこみたい。😺

魚はなんか考えてんのかな…

餌のことだけかな…


カップルのひとりは、

今の仕事が専門とつながって楽しそう。

前は京都で日本語学校(34のとき)

→大阪で語学の先生→関東へ 

という感じらしい。
面白い経歴。さっくりしかわからんが。


もうひとりはIT系と… 

ユーチューブの広告運用のセッティングらしい。

誰にでもできるクリエイティブじゃないと言ってたけど、仕事してるって尊い

セラピストも外国でやってたらしい

今は受けるばかり。笑

うけるのきもちいいもんねぇ。

 


宿に戻ったらオーナーが、
"ほどよく緊張とれてきたら、

大神島にもいきましょう"、と


私そんなに緊張してます?!
確かに緩みきってるとはいえないかもだけど。

友達にメールしたら緊張意外と言われた。

たしかに?昔は旅先ですぐに馴染んでたかも。

色々周りの見立てに影響されすぎか?!

 

意外とお腹減らない。
ソイ・ラテをおすそ分けくださった。


アロエをぬりたくる。
庭にアロエがあるのいいな…    

 

自転車を借してくださった🚲
アナザースーパーへ
かつおのさしみ、もずく、
紅芋のお餅のてんぷら(うまい…)

 

砂川海岸へ
いい岩〜


f:id:jfc_maligaya:20220821044356j:image

波が強い
私の呼吸も血流も脳みそも洗い流しちゃって🌊
カニやヤドカリを眺める


f:id:jfc_maligaya:20220821044349j:image

ヨギーニかな〜
辻堂の重ね煮得意なヨギーニさん
ヨーコ先生


f:id:jfc_maligaya:20220821044433j:image

カニャクマリのコモリン岬思い出すなぁ

海の夕日って

5年前の今頃もうみ。ケララ

そして8月前半は山。ラダック。阿蘇

What a coincidence


幼少、原点?
目ヂカラとりもどしたい

夕焼けに染まったcontrail 


f:id:jfc_maligaya:20220821044539j:image


子どもがかわいい、波を追いかけ逃げ
彼の子はどんな子になるんかな

とかふと浮かんだりして

 

帰り道。

人のほとんどいない道をチャリでずんずん。

グジャラートのカッチでオートリキシャー乗って夕日見ながら宿に帰ったの思い出す。

はあ〜〜きもちいい〜


f:id:jfc_maligaya:20220821044836j:image

オーナーに自転車のお礼と今日の報告したらお返事。

心と場所を一体化させて場所を楽しんでる感覚がアーティスト的だなと思いました。

宮古島に居るとご自分の心が
更に分かるようになると思いますよ。

宮古島を楽しんで下さいね♪

 

おお、わかりたいです!

思い出したい、に近いかな

 

Oblogada🙏