Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

げきうま南インドシェフのいらっしゃるティラガさん…優しいアーユルヴェーディックな味。

げきうま南インドシェフのいらっしゃるティラガさん…優しいアーユルヴェーディックな味。 ●レイアウト、みためなど2人席が4卓、4人席も4卓かな。1.5階がある。 イタリアンバルみたい。黒板にメニュー。 でも、インドの民芸品や神様も。本やパンフも。ボリウ…

杉澤経子さん…多文化相談づくり

みちこさん。 http://www.clair.or.jp/tabunka/portal/reading/col-sugisawa.html "広い視野で問題を捉え、協働やネットワーク型で施策を講じていけるコーディネーターの資質を有する職員の育成がますます求められてくるのではないでしょうか。" 研修に出さ…

妊活

友人が妊活に成功したみたい。 いわゆる普通の家族ではなく、 結婚制度にのっからず、 生物学的な父と、 認知する父が違う人になる可能性も これからの話しあいでのこしつつ。 オルタナティブ、ラディカルな家族観を実現してて、かっこいい。 どんなふうに関…

今日のヨガ

腰を伸ばして反らさずにうとぅかた…座りポーズ練習しよビンヤサ、勢いつけないでしるしアーサナできた! こいしたいうたいたいこいしたいなら仕事楽しまなくちゃ?ぬぬぬぬーん

Newsweek日本版より。Mr.台湾

◎李登輝さんの死に寄せて…特集組まれていた。 りーとんほいは国民党から追放されたが民進党と共闘体制維持しつつ距離取り続ける… 統一vs独立、より、自立日本でも中国でもない台湾。ゆっくり変えた数十年→周りから分かりにくいから反応避けられる…静かなる革…

Point weather寺本さんの文章…なんか癒やされる

引用メモです。 信じるものの教義を唯一のものとするのではなく、世界の多様性をそのまま具現化したかのような、あるがままに咲き乱れる神々の世界。 そこには教訓や社会的な規範の暗喩があるわけでなく、ただ欲望のままに生きる力強い神々の生命が、輝きを…

クリーミーおとうふ

水切りしたお豆腐とゴマペーストを練り練りしているらしい。なめらかくりーみー美味!😍家でも作ってみたい!ごま豆腐と、 豆乳からゼラチンで作る豆腐を混ぜて練り練りするのもありかも。

油絵とオーガスティンさんの個展- coexistence

油絵とオーガスティンさんの個展 ウガンダ出身のオーガスティンさんの個展に行った。色使いがとても好き。ビビッドなのだ。 作品のタイトルを想像してもらえるように敢えて隠してあった。この作品のタイトルは… " Kindness " Abundanceに気づいたら、他の人…

明確な意図のあるリフレ

明確な意図のあるリフレだった。 自分はそうできてるかな? レベル表示おもしろい…レベル3まで行きました。 ひとつひとつのプッシュ、手が、明確な意図が感じられてとても良かった。 セルフケア!大切。毎日少しでも。自分でやると体重乗せるの難しいから棒…

黒胡椒効いたラッサムとカシューナッツ&レーズンが爽やかなターメリックライス。

ラッサム作ってみたいなぁ。あとターメリックライス。 ミールスやるなら、(ターメリック)ライスに、メイン的カレー、サンバル、ダル、ラッサム、ダヒ、とあれば5種類かけて混ぜ混ぜできる。4種でも悪くないが。むしろサンバルがメイン…?ベジでメインだと…

バテ気味の夏にターメリック

胃が重いのは多分冷えもある…>< ぬるめのお湯にゆるりと浸かってみたり、 毛糸のパンツ復活させたり(生理も近いし職場のエアコンも寒いもの!!) そしてターメリックをもっととってみようと思いたち。 こんにゃくカレー炒めもやってみたいな。 いとこんとか😍😋…

自分をいかして生きる…そもそも働くことは喜びでなくてはいけないの?

自分をいかして生きる西村さん。いつかの読書録。 そもそも働くことは喜び(でなければいけないの?)という問いがクリティカル。 西村さんの他の本の記録https://1234567.hatenablog.jp/entry/2018/08/19/101005 ★p151そもそも 働くことは良いことであると…

胃が重い、パートナーシップの悩み?

夏バテ気味なのか、胃が重い そのくせ食べたい気はする でも多分フェイクの食欲かもと思いつつ まぁいっか、と食べてしまってる! ぬぬーん。 比較敵新しく加わったスタッフさんの馴れ初めなどきいた。 恋愛対象としてみていなかった同期の方に 信頼を感じて…

読書メモ 京都精華大学の計画建築のサコさん…グローバリゼーションは国民国家を超えたコミュニティが大切に。日本人であることとは?

読書メモ 京都精華大学の計画建築のサコさん…グローバリゼーションは国民国家を超えたコミュニティが大切に。日本人であることとは? 正直、一節ずつが浅くて概論的な域を出てない、かなぁ…出口治明さんとか、ちきりんさんとか、内田樹さんあたりが似たよう…

インサイドヘッド(ディズニー)見た。脳内まとまらなくてもいいんだー

インサイドヘッド見た。 友だちにすすめられ。 5種類の感情が脳内でハンドルきってるのを描いたお話(ざっくり) ついヨロコビが礼讃されがちだけど、カナシミがあるからこそ他者にも自分にも共感できるんだよなぁ。"泣くと落ち着くし…"ってカナシミが言っ…

変に焦って心が置き去り…What's your Plan, God?

面接めんどくさいーーー 次どこ受けるか考えるのも億劫! ほんとにUXRか? 疲れててわかんない。 ヨガに行った。 充分がんばってるやん。 どう転んでも大丈夫なんやから。 といわれた気持ち。 ひたすら星を見てうつらうつらする。 キャリアがユニークすぎて…

フルじゃない仕事を探すツール…ざっくりレビュー

フルじゃない仕事を探すツール…ざっくりレビューワーママではないけど、 ワーママさんをサポートしているところでFULLじゃない働き方 やリモート案件の多い紹介会社を教えてもらった。 ◆スマートキャリア-時短には、時短以上の価値があるはばひろいかも!勤…

本日休業〜・ω・向谷地さん、"ゆるカッコイイ"

本日休業〜 何もやる気がしない〜(45%くらい)昨日はインド人の集住地区のレストランに行って面白かった。先週も色々あったし(しゅうかつ)、つかれたやー ヨガの練習とかお絵かきの続きとかしようと思ってたけど、ま、いっか〜 ディズニーのインサイドヘ…

ユーザーテスト的にインタビューをしてみたメモ(中身の前に〇〇 が大事)

ユーザーテスト的にインタビューをしてみたメモ(中身の前に〇〇 が大事) ◆目的 外国の方向けの相談サービスの、 フェイスブックページから欲しい情報が得られるか? 相談したいとおもうには何が必要か?を明らかにする ◆インタビュイー ネイティブのスタッ…

うまうま炊き込みご飯ひじき&しいたけ&ささみ&ちょっと鯖缶

ひじき&しいたけ&ささみ&ちょっと鯖缶 の炊き込みご飯を仕込んでみた 材料を炊飯器に入れて、 炊き込みご飯モード うま!!😳

ごはん 夏野菜しゃきしゃき

なっとうは、 辛子を入れたり入れなかったりその日の気分 ぶりにスパイスをかける。もはやスパイスは醤油代わりだ 水菜、すいか、もやし、 後でゴーヤも足した。 シャキシャキ ある程度つくおきしてたのだ。 つくおきがあると晩ごはんたのしみだ(^^) 食べた…

もっとお金をいただいたら

面接対策カウンセリング。 転職、給与交渉、 ほしいお金を受け取ることを許可するチャレンジだわー 経験値やスキル、求められるのもあるんだろうけど。 でも、同じ仕事とか同じスキルでも、業界とか会社とかによっておか)違うし、スキル足りないと思ってて…

最近泣けたこと…おしごと編

最近泣けたこと…おしごと編 にこやかで優しく明るい雰囲気の方が、 相談窓口の近くにひょこっとやってこられた。 「成人への日本語教育は10年近くやっているけれど、 今度はじめて子どもたちの日本語指導を学校でサポートすることに なった」とのこと。 大…

健康診断

あと一ヶ月で健康診断 なのですが 体重へってなーい 土曜日のヨガのあとから筋肉痛はすごい。 こんにゃく! わかめ! やさいやさい! もやし!きのこ! タンパク質! とうふ!なっとう!ちゃな! プロテイン?! 腹筋割れたーい お腹減ったらガムっ 耳鳴りは…

オンライン会議どきどき画面共有チャレンジ

オンラインでのケース会議、5回目。 少しずつ慣れてきた…かな? ・運営側で複数で共同ホストを入れておくと安心( 誰か離脱してしまったときのフォローなど) ・初めてレコーディングをしてみた。が、 作業に時間かかりそうだったから結局記録したやつ開い…

死にゆく人の心に寄りそう…看取りで起こることって。

看取りについての本を、 職場でお世話になっている方からすすめていただいた。 死が近くなると、亡くなる人はどうなるのか、看取る側はどんな気持ちになるのか、 知っておくことで受け入れやすくなるのかもしれない。 台湾は看取りの医療&魂のケアタッグが素…

美味しいものを食べる、美味しいと感じていただく

美味しいものを食べる、美味しいと感じていただく 美味しいもの食べたい! というけど、 美味しいと感じて 味わって いただけているかな? このところ食べるの早かったかも、、 さくっと食べてあれやらなきゃ、 みたいな、、 浅漬けをいただいた(^^) しゃき…

ひよこ豆で納豆を作ってみた実験

ひよこ豆で納豆を作ってみた実験 手間なわりにそんなにうまくいかない…?! ひとまず写真記録。 納豆菌とりだし 保温ポットへ… 一応それっぽい…のかしら? というより茹でたひよこ豆に既製品混ぜたみたいな味やった…

なすのアチャール記録

ナスのアチャール作ってみたレシピメモ 夏だ!ナスだ!アチャールだ!南アジアのお漬物的な。オイルでテンパリングしたものも。 とろとろナスが美味しいスリランカ風の味わいだそうです。 ●材料ナス……2本 (A)塩……小さじ1強カイエンペッパー……2g(なかった…

お気楽スパイス料理…トマトとほうれん草とお豆腐

お気楽スパイス料理…トマトとほうれん草とお豆腐 クミンをいためて、 トマト缶とほうれん草いれて チャナマサラいれて 最後におとうふ。 麻婆豆腐インド版みたい…笑 けっこう辛くて鼻水でた。 パーラックパニールの豆腐版をやろうと思ってほうれん草の残りを…