Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

妊活

友人が妊活に成功したみたい。

いわゆる普通の家族ではなく、

結婚制度にのっからず、

生物学的な父と、

認知する父が違う人になる可能性も

これからの話しあいでのこしつつ。

 

オルタナティブ、ラディカルな家族観を実現してて、かっこいい。

どんなふうに関われるだろう?

たのしみ。

なんやかんや、そういう家族社会学系じゃない友達の子育てには

お客さん的に外から見るくらいしか関われてないかも。自信はないけど、もっと伴走してみたい。

 

 

偶然なのかわからないが、

数日前、

自分が妊娠して 父親がわからなくて、

鎌倉にすん でるインド人のおじいちゃんに相 談したら

"自分の子の父親は自分 で決めろ!"

と言われる夢を見た。

多分この人たちのどちらかが父? 

という候補は、

どっちも元カレで、

結構自分からも好きになった人やったけど、

妊娠した自分はどっちもヤダ、

という気持ちだったな。

友達のほうがあてになるきがした。

 

ドキドキ。