Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

『お母さんの自己肯定感を高める本』ケアする前にセルフケア

『お母さんの自己肯定感を高める本』

久しぶりに本屋さんに行ったらふと気になった。


お母さんじゃないけど、
子育てに関わっていて、
罪悪感や欠乏感がわきすぎる日々。

 

母へのサポートはあるけど、
私みたいなマージナルな人は想定されてないし、既存のケアシステムはない気がする。
父的な人へのサポートも、あまり聞かないなぁ。

/

聞いたことあるセルフケア法も多かったけど、思い出せるきっかけになった。

 

自分を大切に優先する

まずは自分のカップを満たして。自分が自然に笑顔になれるとき、周りもハッピーだ。


その日、良かったこと3つかく

 

言いにくいことはDESC法。
Describe
Express how I feel
Suggest
Choose

 

自分を責めてしまうとき…
相手や環境のせいにもする。(自分だけのせいにしない)
今だけ。一時的なことだと思い出す。
これだけ。全部が暗いわけじゃない。

 

キラキラだったときをフェーズごとに思い出す🙂
それを共有できる人?

 

フローな体験

ときめくことを…

 

ネガティブな気持ちは否定せず保留

 

お金稼ぐの大切…という側面はあるなぁ


ありがとう→こちらこそ、
だと返却してしまう。
受け取るなら、どういたしまして💕

 

ほしい言葉(父、母、兄弟、パートナー、友達など…)を挙げて自分でも再現してみる

 

5年後の理想をイメージしてみる

 

ちなみに今日良かったことは〜

ミールス食べに行ったらスパイスが香ばしくてパチパチなっててときめいた


f:id:jfc_maligaya:20210621225034j:image

○この本に出会えた 

○夕日がきれい

かんしゃ🙏