Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

フロン…パートナーシップのあり方の本。

フロン
岡田斗司夫さん

実践的
というかなかなかストイックな本やった


自分はどうする?
うーん。
パートナーシップ…

これからの社会について意思と責任を持って行動

朝のワイドショー見てない男の妄想

子育てという名の強制収容所労働🤣🤣?!

自分がおんなだったらどう考えるか?

愛情への義務感

男からすると結婚は人生のおまけ?!

共同生活は苦痛
続ける理由が必要とな…

うーんなんだろうこの諦め感。
諦めた上での…

オンリー・ユーフォーエバー…症候群…
日本人女性だけが持ってる?

付き合う時間は短くなっている
オンリー・ユーにこだわると理想が…

慎重に答える…かれしいるの?
気楽に誘うフランス、加算法💕
これも恋、あれも彼、見る目を肥やす

ビジネスなら場数
友達を恋人候補に
短くてもいいか。

オンリー・ユーは無理ゲー
いい人いないとつぶやくか恋愛いらないと思うか
フランスは?!

恋愛と結婚&育児は分けてたけど、
結婚と育児も合う人違うか

生活しやすそうな人かー、
結婚なら。

いつ何人?どんな子?ご飯作る?おしめなんかい?沐浴?…リアルに考えられてるのか、男子。
て、自分もこの生活始まるまで分からんかったけど。

高め合いたい恋愛って女性的発想なんや?!
男は甘え合いたい

離婚大変やし結婚しなくていいか…

一人でも子育てプロジェクトしたいか?
Nooo

他の企業、パートナーと比較させない
生涯恋愛社会

父がリストラされた子育て
頼らないほうがスッキリ
使うけど頼らない
場数がないから

稼ぐことがパワーではなく、
使いみちを決めることがパワー💐💐💐💐💐💐

嫁になりたくないから日本とインド嫌なんかも

子育てしてる母の、リーダーシップと覚悟すごい

家族のいない家がやすらぎ
シェアメイトのいない家がやすらぎ?

自分の気持ち至上主義
 離れても生きていけるようにしとく事
そんなに強いかなぁ。

楽しくできる範囲…やれる70%位をお願いする
ボランティアと同じかも。

なんでオンリー・ユーフォーエバー幻想が取れてないのだろう?
世間体?
さみしさ?

ポリー面白いと思うけど
大切にする
大切にされる、の薄まりは?
この子、自分がいなくてもいいんだな、ってなるとなんかな?
でもいつも助けられるわけでもないしな
離れることで会いたい気持ちが溜まるのを待つかぁ
お腹すくまでご飯食べないのと同じ😂

そう思うとわが母、意外と自由人かも、結婚しても他の友達、性別関係なく会ってたみたいだし。
父は経済的安定もたらしてくれてたし。

私は、職場感あるけど中途半端かも…

逆に彼が自分を苦しめてないか?彼も彼の妻も子どももそんなに不満なかったのに

家庭の安らぎねぇ…
安らぎ!!
家庭、居場所
不当に得たものだったとな、厳しいね…
なんとなく不安で寂しいのが人生の本質…
それを紛らわすのが幸福の追求とな。

ロックダウンしたら家が密になるかも
うーむどうなる。 

心配しない、いい機会になるさ〜👍